「どうにかなるさ」平凡な中年サラリーマンの日常

日々の出来事、体験した事、感じた事など分野を問わず紹介していきます。

30代、40代ファッション/メンズ向け簡単なおシャレの定義

      2018/12/13

oshare

日々の仕事に追われ、必死に頑張っておられる世の30代、40代サラリーマンの男性様にお贈りします今回のこの企画。


誰でも気軽に落とし込めるコーディネートに関する定義。(女子受け間違いなし)


せっかく高価なブランドを取り入れていても、ポイントを押さえていなければ台無しになってしまいますし、逆を言うと安価なアイテムでも充分にオシャレに見せる事ができ、さらに応用させれば、ビジネス、フォーマルシーンでも生かすことができますので、幅広い世代(20代の方もぜひ)の方々にご参考頂けると幸いです。


生まれ持ったもの(顔、体型など)などお洒落をする上で、ある制限は伴ってきますが、ポイントを押さえる事により、どんな方でも第一印象やモテ度は劇的に変わってきます。
(勿論、同じくらい中身+トーク力も重要ですが、まずは切り口のきっかけとして見た目から)


これまでの様々な出会いの場での女性からのご意見、モテモテ男子及び紳士様からのご意見、ファッションブランド プレス職の方々からのご意見を参考に、道行くおしゃれなメンズを眺めつつ、ごく平凡な私が検証し、実際に実践して成功した結果以下の共通点に辿り着きました。






誰でも簡単にお洒落になれる定義(ポイント)


サイズ感とシルエット


選定した洋服のサイズが自分の体型に適合しているかどうかで、


また体型に合ったサイズでも洋服のシルエットがビッグサイズであった場合、野暮ったく見えてしまう時もありますので、トレンドの傾向的にスリムタイプ(シャツ、ジャケット、コート類は特に腕回り、胸周り/ズボンであれば腰回り、腿周りに気を配る)を選定する事をおすすめします。


自分にとっては従来のサイズでもブランドによって、ビッグ、レギュラー、スリム、タイトなどそれぞれの傾向がある為、一度試着をしてサイズ感を把握する事も大切なポイントになります。


※近年、ストレッチ素材など伸縮特性において優れた洋服(ズボン、シャツ)が多くリリースされていますので、スリムサイズでも抵抗なく取り入れやすいです。



Sponsored Link




カジュアル+フォーマル

イメージについては下のおすすめコーディネート画像を御参照下さいませ。


全体のコーディネートに最低1品フォーマル(ドレッシー)なアイテムを取り入れる事によりバランスの取れたスタイリッシュな印象にガラッと変わります。


例えば、

A.デニム or チノパンツ+カットソ―(シャツ)+テーラードジャケット

B.デニムor チノパンツ+白シャツ

C.スラックス+カットソ―(シャツ)+デニムジャケット

など。

尚、足元にはプレーントゥやチャッカブーツなどの革靴(出来れば色は黒)を取り入れる事により、より洗礼された印象になります。



バランス


①シルエットのバランス


アウター、ジャケット、シャツ(上)とパンツ(下)、(上)(下)のどちらか一方がオーバーサイズであれば、もう一方はスリムサイズを選定すると抜け感のあるスタイリッシュな印象に。


(上)(下)スリムサイズに慣れない、又は抵抗のある方は始めに上記を試してみてはいかがでしょうか。


②色のバランス


全身3、4色以内におさめる事です。


基準となるおすすめ色は、黒、白、灰、ネイビー、ベージュ。


慣れてきたら、上記に一品だけ明るい色(青、緑など)を加えてコーディネートしてみる事をおすすめします。

※デザインにもよりますが、出来れば柄物よりも無地を選択した方が良いです。



おすすめコーディネート





いつの時代もモテ度の高いコーディネートではないでしょうか。


ジャケットの色はグレイ、ネイビーでもいいですし、インナーはカットソーでも違和感ないです。


また、シャツをインしてナロータイを合わせてもカッコいいですし、


足元に革靴を選ぶことによって雰囲気がでます。


スリム、スキニーのズボンを選定する事の利点としては、足元を選ばないという事でしょうか。


スニーカー、革靴、どちらを履いてもマッチします。





シンプルなコーディネートですが、上品かつ男らしいファッションではないでしょうか。色合いの選定も上手くまとまっていて良いですね。


上と同じく、足元は革靴でもカッコよくきまります。。



アウターの下にライトアウターであるデニムジャケットをレイヤードアイテムとして着ると、おしゃれで男らしい魅力がグッと上がります。


1年を通して、着用する期間が短いと思われがちなライトアウターですが、実は着まわしの良いアイテムです。



おすすめブランド7選


・UNIQLO

・nano universe

・BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS

・number (n)ine

Lounge lizard

・wjk

・junhashimoto




まとめ

以上、私がこれまで頂いた様々な方々のご意見を参考に、実践して効果のあった内容をまとめてみました。


要点を抑えれば、どんな方でもお洒落に見せる事は可能です。


体型に悩みを抱えていたとしても、サイズ感とバランスのポイントを押さえていれば、洗練された印象になるので、気軽に取り組んでみてはいかがでしょうか。


そして、シンプルであること。


第一印象が変わる事により、何かのきっかけを呼び込む可能性だって劇的に上がります。


かくいう私も、最近は夏は涼しければいい、冬は暖かさ重視という考えで、せっかくこれまでご教示頂いたアドバイスに反して、しばらくお洒落を怠っておりました故、これを機に、面倒臭がらず、実践していきます。


その他、以下関連記事もありますので、もし宜しければお読み下さいませ。


メンズ/ファッション30、40代春、秋に必ず役立つ小慣れた一品


メンズ/レイヤードコーデ/誰でも簡単におしゃれになれる方法と近道


おしゃれコーデ春/メンズ20代、30代の安定もてスタイル


「テーラードジャケット」メンズおすすめ好印象3ブランド


モッズコート/メンズ/洗礼されたおすすめブランド3選


<白シャツメンズおすすめ3選>モテるブランドを選定!!


カットソー/メンズ厳選のおすすめブランド3選は万能だった


デニム/メンズ向けブランド/必ず抑えておきたいおすすめは?


リング(指輪)メンズのおすすめブランドこなれた感で差がつく3選


PADRONE(パドローネ)の革靴3選メンズおすすめシューズ


以上、最後までお付き合い下さって、誠にありがとうございました。

Sponsored Link

 - コーディネート