「どうにかなるさ」平凡な中年サラリーマンの日常

日々の出来事、体験した事、感じた事など分野を問わず紹介していきます。

おしゃれコーデ春/メンズ20代、30代の安定もてスタイル

      2019/01/28



新たな出逢い、そして始まりの季節。


軽めの服装(ファッション)で幅広いコーディネートを楽しむ。


真冬の突きささるような寒さからは徐々に開放されつつあり、気分は上昇志向。


この時期、一年度の節目を迎えるタイミングでもあり、我々サラリーマンにとっては最後の追い込みと新たな決意を求められる、ある種の正念場でもあります。


そんな忙しい時だからこそ、休みの日には脳内の回路をパッツリ切り換えて、おしゃれして色んな場所に出掛けてみるのも良いのではないかと。


こなれた服装で出掛ければ、恋人のいない男性には思いがけない奇跡が訪れる可能性も無きにしろあらずなワケで。
(大切なのは積極性かつ戦略的な頭脳&計算されつくしたトーキング)


そして、家庭をお持ちの大黒柱サマの場合は、パパどうしたの?と、改めて自身に惚れ直してもらう絶好の機会でもあります。


とはいえ、「何を着たらいいの?」。


今回は、トレンドを取り入れつつも普遍的な春に役立つ「女子ウケ間違いなしのスタイル」を紹介していきますので、御参照頂けると幸いです。







最近の流行の傾向


様々なブランドのルックを眺めていて感じたのは、全般的にゆとりあるサイズ感(ビッグシルエットなど)を取り入れたコーディネートを提案されていること。


実際に、各ブランド最新のコレクションにおいて着丈を長めに設定したインナーなど、それらを組み合わせた、重ね着(あっ、レイヤード)スタイルが際立っています。


トップスにオーバーサイズを選定して、ボトムにはスリムタイプという確立された定番スタイルも流行っている中(昔からあるけど)、今季はゆとりのあるボトムスも数多くコレクションの中に盛り込んで展開しているブランドが多く見受けられます。


おすすめコーデ


トレンチコート




最近のトレンド「丈長め」。


今春はアウターにおいてもロング丈コート/ジャケットが多く見られ(というか安定したデザインのロング丈はいつの時代でも重宝します。)、デニムに合わせてシルエットの良いトレンチコートを羽織るだけでも品格に満ち溢れた印象になりますね。


モテ度、増します。増しです。


定番カラーのベージュ、そして男らしさの漂うネイビー。


スラックスを合わせると、ドレッシーな雰囲気に仕上がります。


ただ、上の写真はスラックスに柄物のシャツを合わせている為、適度な抜け感が演出されていてカッコいいです。
(モデルさんは双方共イケメンですが、特に短髪の方は雰囲気出まくりですね。羨ましい。涼しげな表情がよりイケメンです。)



ミリタリージャケット




ロング丈、ショート丈のミリタリージャケット。


デニムに合わせるのも良いんですが、スラックス&シャツスタイルと共に着こなした方が、全体的に雰囲気が出ている感じがするのは何故でしょう。


正直、私にも解りません。笑


ただ、こちらの方が男の色気、大人っぽさがグッと引き立ちます。


ミリタリーなんだけど、清潔感も半端ないですし、サイズ選びさえ間違えなければ野暮ったく見える事はまずありません。


そして、やはり柄物シャツ。(私も挑戦してみたいです。)



テーラードジャケット





定番中の定番であり、いつの時代も安定した男らしさを演出してくれるテーラードジャケット。


女子ウケは間違いないでしょう。


セットアップならあえてインナーにはニットやカットソー、足元にスニーカーを合わせて、適度に抜けた感じを演出するのがおすすめかと。


もちろん、デニムとの組み合わせでもモテ度は増し増しです。


それでも個人的なおすすめはやはり独特の光沢が魅力的なロロピアーナ!!
(そういえば、ポイントを貯めてKINGカズさんがプロデュースするスーツをゲットしよう的な企画がありましたが、素材は何とロロピアーナでした。さすがキングダム。)


Sponsored Link



今シーズンの春コーデキーワード


・着丈長め

・長さ違いのトップスを重ねる(縦のレイヤード)

・サイズ感ゆったり



それでも


やはりいつの時代も変わらないスタイルがあります。


トップスにトレンドを盛り込み、ボトムスは普遍的なスリム系パンツを合わせてコーディネートしてみる事を個人的にはおすすめします。


おすすめはLOUNGE LIZARD(ラウンジリザード)からリリースされているスキニータイプのズボン。




シルエットが抜群に綺麗ですし、様々なスタイルに調和する万能アイテムです。(素材もしっかり)




そして、足元にはpadrone(パドローネ)のプレーントゥ。



近年、スニーカー熱が上がっていましたが、今後、革靴コーデも再浮上してくる見込みです。


編集後記(まとめ)


以上、今回は春用コーデを厳選してみました。


トレンチ、ミリタリー、テーラード。


実はそれぞれが汎用性に優れた、流行に左右されないアイテムばかりです。(上のコーディネートも含め)


せっかく魂を込めて描き上げるエモい記事なワケですから、一過性のトレンドを意識しつつも、普遍的な側面で紹介してみました。


いつの時代もその時の流行(シルエット、サイズ感、色など)を反映させた洋服達が並んでおり、様々なツール、媒体などを通じて膨大な情報から自らが気に入ったアイテムを選定していくわけですが、その過程で「どれが良いのか解らない」ですとか「どうでもいいや」みたいな気持ちになった際には、どうか今回挙げた各アイテムやコーディネートを思い出し、御参考頂ければこの上ない喜びであります。


その他、以下関連記事もありますので、もし宜しければお読みくださいませ。


メンズ/レイヤードコーデ/誰でも簡単におしゃれになれる方法と近道


メンズ/革靴コーデは誰でもおしゃれで大人っぽいこなれた感がでます


30代、40代ファッション/メンズ向け簡単なおシャレの定義


「テーラードジャケット」メンズおすすめ好印象3ブランド


<白シャツメンズおすすめ3選>モテるブランドを選定!!


デニム/メンズ向けブランド/必ず抑えておきたいおすすめは?


<革靴おすすめメンズ>おしゃれで着回しバツグン3選



以上、最後までお付き合い下さって誠にありがとうございました。

Sponsored Link

 - コーディネート