茨城で食べた坂内の喜多方ラーメンが普通に美味しかった話

本当に超久々のグルメレポ。すっかりやっていなかった。
今回は安定のラーメンネタ。町中華ではないけれど個人的にヒットした良質なチェーン店です。
仕事の打ち合わせで訪れた茨城県稲敷市

付近には最寄り駅といえる電車は走っておらず、車は必須となるエリア。
ちなみに利根川を越えると成田ゆめ牧場が近い。

7月の猛暑日。学生たちにとっては夏休みに突入して間もない時期で。立ち寄ったコンビニでは体験実習している地元の中学生たちが。

レジを打ってもらった筆者。いやらしい意味ではなくこわばった表情だけど一生懸命な姿がとても可愛らしい。
まぁ、そんな世間話は程々に。
それでは以下。

アクセス

前述した通り最寄り駅はありません。(強いて挙げるなら成田線)

ちなみにこちらの坂内付近にはスーパーや他にも飲食店があり、この通り自体にもぽつらぽつら幾つか食べる場所はあります。
この一帯を逃すとなかなかきついものがあるかなと個人的見解。
とはいえ今回坂内にした理由もインボイスに対応していることもあります。(経費精算対策)

癖のないあっさり醤油ラーメンと実はチャーシューがめちゃくちゃ旨い

喜多方ラーメン、炙り焼豚ご飯、味付け玉子セットで1170円なり。

喜多方ラーメンと言えば食べた経験のある方々は大体スープの味が想像つきますよね?あの醤油味。
しかし私が今回食べた坂内のしょうゆラーメンは喜多方寄りではない醤油味。
いわゆる一般的なしょうゆラーメンに近いスープでした。

とはいえ、味の濃度、ちぢれ麵との相性を含むと全体的にはバランスの取れた味わいで普通にうまい!べりーうまーば。

あっ、久々に言ったなこのフレーズ。チェーン店とは言え個人的には美味しいお店という印象になりました。
あのスープの濃さというかうすさがいいよなぁ。普段スープをすすらない筆者もついつい飲んでしまった。

チャーシューやメンマ、タマゴとの絡みもよいし。
そして特筆すべきは炙り焼豚とチャーシュー。こりゃ旨い。

テイクアウトでチャーシューの販売をしている(売りにしている)理由を悟しました。
今回セット物を注文しましたが筆者はお腹いっぱい。
食べ過ぎはよくないのでちょうどいい量なのかなと。

麺の量もちょうどよく感じました。
筆者の自宅付近に坂内はありませんが。もしあったらフラっと一人で行きたいお店であります。

編集後記(まとめ)

お店の閉店時間21時というのも何だか健全で好きな感じです。
客層は平日のお昼ということもあり御年配の方がやはり多かったです。
でも高い層からも愛される味という事で。個人的にはまたリピートしてみたい。

その他、以下関連記事もありますのでもし宜しければお読みくださいませ。

関東人もたまには諏訪テンホウのタンタンメンを食べてみるといいよ

以上、最後までお付き合い下さいまして誠にありがとうございました。



コメント (お気軽にコメントして下さい)

タイトルとURLをコピーしました