ato白シャツがクオリティ高すぎて体型維持を静かに誓う40代

ato aoyama(アトウ アオヤマ)
1993年デザイナー松本 与氏によって創設されたメンズ、レディースを取り扱うアパレルブランド。
何気に創設30年を迎える老舗。
この業界の中で長期に渡り生きながらえる力は確立されたデザインをモチーフとした洋服作りを展開しているからではないでしょうか。
とはいえ、筆者には着こなせる自信がなくって!
向こう20年近く存在だけを知っていたという中での今回の挑戦。

ずっと白シャツの評判の良さは知っていた事もあり、今更ではありますが、、勇気を出して40歳越えてからの初ato
ドキドキ。
結論から先に申し上げますと、最高に良いです。
というか既にもう一着を検討していたりそうでなかったり。

・細身、痩せマッチョ
・お気に入りの白シャツが欲しい
・ワン、ツーコーデでもおしゃれしたい
・おじさんでも大丈夫


これらの項目に僅かでもかする方には間違いなくおすすめです。
それでは以下。

商品詳細

ブランド:ato(アトウ)
品名:100/2 BROADCLOTH SHORT-POINT SHIRT
品番:AM20A-S08
サイズ:46
カラー:白

価格:22000円(税込み)
※筆者スペック:173cm/56kg

立体裁断による圧倒的な美シルエット

attachmentにも通ずるような、
いやatoにはまたそれとは違った圧倒的な美しさがあります。
実際に着用してみてここまで作り手の良い意味でのこだわりやコンセプトを感じられる作品も珍しいかと。
着崩れする事がないシルエット、コンセプト通りボタンを開けても閉めても常にラインが整っております。
細身でシャープなシルエットが根底にありながら、それはあくまで視覚的な印象、着用者には決して窮屈さを与えません。
上手く表現出来ませんが、締め付けられような事は一切なく上半身の各部にシャツがまとわりつく?覆ってくれる?そんな初めての感覚を筆者は体験しました。
特に肩から二の腕、手首にかけてのこの感覚はクセになりそうで。
クオリティの高さ、半端ない。こりゃ、すごい。

コットン100%100番手双糸で折り込まれた生地の質感もキメ細かく高級感があります。

おそらく、適切なサイジングであればほぼ全てのユーザーがカッコよく着こなせる、それ程の完成度の高さがあるのではいかと。

ジャケット、コート、どんなアウターでもスタイリングしやすくしっくりくるシャツではないでしょうか。

気になるサイズ感

筆者のスペックで46が本当にちょうど良い。
店員さんのご助言通りでした。ありがとうございます。
先に申し上げました通り、シャープな作りですが窮屈さは全くございませぬ。
とりわけ、ワンサイズ上の48になっても大きくサイズが変動するわけでもなさそうなので、この美しい形状が保持されているのであれば筆者としては全然許容内と言えます。

着丈に関しては個人的には48の設定(74cm)でも全然◎。
最近、上半身、特に肩周り、二の腕の筋肉を強化している筆者ですがatoの白シャツを引き裂かないよう細心の注意を払ったバルクアップを心掛けます。

編集後記(まとめ)

優秀なパタンナー青山睦さんが手掛けるatoの白シャツ。
価格こそ、やや高めの設定ではありますが一つ断言出来る事、それは価格以上のパフォーマンスが込められており、絶対に失敗はないかと。
買ってよかった。
ちなみに店員さんの対応もとても素晴らしいものがありました。
その他、以下関連記事もありますのでもしよろしければお読み下さいませ。

atoの半袖カットソーで流行のマンネリ解消なるか?着用動画と感想

プレーンでクセのない比翼仕立ての白シャツでおしゃれなパパに大変身

<レギュラー型の白シャツは令和もラウンジリザード かアタッチメントの40代

<白シャツメンズおすすめ3選>モテるブランドを選定!!

無地シャツ/メンズ/大人のおしゃれを限りなく実現したおすすめブランド

以上、最後までお付き合い下さいまして誠にありがとうございました。



コメント (お気軽にコメントして下さい)

タイトルとURLをコピーしました