ato 青山(アトウaoyama)。
主に男性に向けた洋服を中心に手掛ける業界屈指の老舗ブランド。
発足当初からしばらくは細身の洋服が際立っておりましたが、近年は流行に応じたシルエット、サイズ感を含む全体像を巧みにアップデートしている印象があります。
とは言え個人的に気になっていた白シャツに手を出したのはようやく今年になってから。
遅すぎる。
大人のファッションにおいて常に立ちはだかるカットソーの着こなし、その難易度の高さ。
日々attachmentやcurlyなどを身につけている筆者でも常に迷走は続けています。
いかに一枚でかっこよく着こなせるか?という。
ゆとりがあって、クルーネックで、ボックスシルエットであればいいんじゃん?なんて余裕をこいてはいたものの。それでも模索してしまいますよね。
3、40代を迎えると、一年毎に似合う洋服が少しずつ減っていってるような。
その(完全)感覚(ドリーマー)が拭いきれなくて。
というわけで、今回フラっと惹かれてしまったとあるカットソーに挑戦してみました。
それでは以下
商品詳細
ブランド:ato 青山
品名:COTTON U-NECK T
品番:AM23A-T06
サイズ:46
色:白(ホワイト)
価格:16500円
※筆者スペック:173cm/56kg
大人に向けた美しいUネックライン
当該カットソーにおける特徴の一つ、ネックライン。
そう、Uネックです。
首元の詰まったクルーネックでオーバーサイズシルエットが長きに渡りトレンドを抑えている中(若者の間で)でのあえてUネック。
筆者は最近のクルーネックにマンネリを感じており、若い頃、抵抗なく着用していたUネックに今回再挑戦してみました。
勿論10数年前、頻繁に見られたデコルテ全開、胸毛がはみ出してしまいそうなネックラインではなく今回のカットソーは極めて上品なネックラインです。
いわゆるナチュラルに首元が空いているのでさっぱりとした印象。
着てみると筆者のようなおじさんでもいけるじゃんという。
良かった。
カットソー全体のバランスもよいので靴とボトムスの3点でも映える。
というか使い易いです。
個人的には、3、40代の方々がこのカットソーを着こなすなら夏向け一枚用としてのチョイスがおすすめです。
ジャケットと合わせる場合はおじさんには中々難しいものを感じました。
着用動画
上品な生地感と肌ざわりの良さと適切なサイジング
生地の質感、肌ざわりの良さは際立っており、とてもよい◎。
細い綿糸で丁寧に紡がれており艶感もあります。
最近は12~14オンスなど厚手のカットソーがちょっとした流行を示している中、新鮮かつ久々な質感ではないでしょうか。
写真の黒ハンガーに注目して頂くと解りやすいのですがやや透け感はあります。
しかしながら、着てみると胸のシンボル二つは不思議とほとんど目立たず、クオリティの高さを感じました。
サイズ感もほんのり大きめ。
ゆとりある採寸設定です。欲を言えばこのサイジングなら一つ下の44も着てみたいかなぁ?と心の中でやんわり。
太っていない限りは、体型が上手に補正されるカットソーには間違いないので広いユーザーにおすすめできそうです。
もう一つというトコロを強いて挙げるとするなら袖の長さが筆者にはイマイチでしたので必殺の折り曲げ着用しています。
編集後記(まとめ)
いかがでしたでしょうか。
久々の着用動画を載せたりなんだりで筆者は案外楽しかったり。
アイテム自体も価格相応の質の良さが伺えました。すでに数回洗濯をしておりますが当然の如くクタクタになる事はなくフレッシュな状態。
おじさんでもたまにはatoのカットソーを着こなしてみては如何でしょうか。
その他、以下関連記事もありますのでもし宜しければお読みくださいませ。
ato白シャツがクオリティ高すぎて体型維持を静かに誓う40代
wjkのリアレンジされた半袖カットソーのサイズ感、クオリティに大満足
大人の優雅な生地感とサイジングで彩るアタッチメントのカットソー
以上、最後までお付き合い下さいまして誠にありがとうございました。
コメント (お気軽にコメントして下さい)