ウール素材の温かみを基調としたラウンジリザードのおすすめスラックス

近年、繊維技術の進歩によって洋服業界においてデザインの良さと対等に求められる実用的な側面。
セットアップスーツという枠に着目してもその流れに乗って、従来に比べるとポリウレタンやナイロン、東レのポリエステルなど最先端な高機能素材を配合して、ストレッチを効かせては動きやすさに特化した製品が数多く市場を埋め尽くしているように見受けられます。
私にとっては、デイリーアイテムとして使い易い事から大いにありがたい流れではあるのですが。
それでもどんなに技術が進んでも良いモノはいい、この先も消える事はなく数年後にはまたトレンドの波を迎える時期がやってくると考えておりまして。

今回取り上げたいのは当ブログではお馴染みのlounge Lizard(ラウンジリザード)が過去にリリースしていたスラックスについて。

・温かみのある質感
・生地表面のツヤ
・ウールならではの履き心地

それでは以下。

商品詳細

ブランド:lounge Lizard(ラウンジリザード)
品番:6911
品名:SUPER 100’s 2タック スラックス
サイズ:1
色:黒
価格:24200円(税込み)
※2018年AWのコレクションです。

アパレル業界にとって痛手とも言えるウール素材、材料原価の高騰は洋服を作る上で大きなネックとなるネガティブ要素であり中間層のブランド市場では代表的なカノニコロロピアーナゼニアカルロ・バルベラなどを用いたセットアップアイテムを見掛ける機会がすっかり少なくなりました。
(スーツメーカーは除く)
それでもラウンジはブランドにとって名作の一つと言えるウール素材のセットアップを拘りを持ってリリースしていた印象があります。

丁寧に作り込まれたスラックス

こちらのスラックス、ブランドらしいスリムシルエットを全面に押し出した作品ではなく、ゆったりとしたパターンが特徴の一品です。
それでも足先に向けたテーパー、各部のシルエット、サイジングに統一感があり非常に高いレベルで作られたスラックスではないでしょうか。

上質なウールを3本撚りで仕上げているので弾力や耐久性に優れている実用的な側面
シルエットを崩す事なくこの柔らかい履き心地はウールでストレッチ素材を表現した作り手の工夫が垣間見えます。
これらの特徴からデイリーに履き回しやすいスラックスではありますが、素材特有の美しさも感じられる一品でもありますのでここぞというシーンでも存分に活躍するのではないでしょうか。
テーラーリングを得意とするラウンジのスラックスはシーズン毎に進化が感じら、何よりウール素材ならではの佇まいはやはり安心感がありますね。

ちなみに筆者の中では歴代トップ10に入る、名作の一つです。
生地にはsuper100sのウールが使われており、ロロピアーナと比べて生地表面の粒の粗さは大きめですが、それでもきめ細かく丁寧に整えて織り込まれているので品格、雰囲気のあるスラックスである事には間違いありません。控えめな艶感と共におすすめの一品です。

原毛の良さ

(写真は6911と同素材のスリムタイプ6910)

=高品質な洋服に繋がっていく事が考えられますが、ラウンジの洋服を手にした際にいつも感じている、洗礼されたデザインと並ぶ良質な素材感。
良いウールには良い原毛が使われている事から、良質なウール素材で作られている洋服は見た目の上品さだけだはなく「シワがつきにくい、シワが出来ても回復力が早い」という大きな利点も兼ね備えております。
つまりは、実は我々の想定以上に価格に見合った実用的な一面を持ち合わせており、今回のスラックスにおいても同様の感想です。
少し話題は逸れますがイタリア三大生地メーカーの一つロロピアーナは自社専用の提携牧場で羊に良い餌を与え整った環境で丁寧に育てている事から、百度にもこだわった洋服に最適な生地を量産しています。

編集後記(まとめ)

含有量に限らず化学繊維が含まれていてもウール100%の表記が出来る仕組み。
それでも、作り上げた時の質感はやはり誤魔化す事が出来ないと自負しておりますので、こういった点からも筆者はラウンジのスラックスに信頼を置き、また好む理由にも繋がっております。
今後のコレクションで、ウールスラックスを見掛ける機会がありましたら是非一度お試しくださいませ。
その他以下関連記事もありますのでもし宜しければお読み下さいませ。

ラウンジリザードが20年AWにRESTARTするという衝撃の事実

春、夏にトラウザーズを取り入れたスタイリングが最適な理由

ハイスペックなイージーパンツ/おしゃれで高機能かつ合わせやすい即戦力

大人のおしゃれを楽しめるmain attractionのスラックス

デイリーに履き回せるラウンジリザードの究極スラックスが使いやすい

スーツ/メンズ/期待を裏切らない厳選おすすめブランド

以上、最後までお付き合いくださいまして誠にありがとうございました。

コメント (お気軽にコメントして下さい)

タイトルとURLをコピーしました