春、夏にトラウザーズを取り入れたスタイリングが最適な理由

おじさんだけではなく若い男性にもおすすめしたい、暖かい季節に向けたトラウザーズ(スラックス)を取り入れたスタイリング。

春を越え、夏こそ最適なシーズンではないかと個人的には考えている次第です。
まぁ、筆者の好みが色濃く出てしまっているのですが。

それでも、おしゃれな印象を作り込みやすい点、季節がらマンネリの感じやすいファッションの振り幅が広がって日常的に楽しくなってしまう事、経験からこの二つを大きな理由としています。

何事もそうなんですが、洋服もメンタル的な比重が大きいというか、自分が気に入って (満足) いなければ結局は何一つ面白くないといいますか。

言い換えれば、個人さえ納得していれば何でもいいのかなぁなんて。
(流行の波はあるけれど、正しい答えが決まっているわけでもなく)
だいぶフワっとした事を言ってしまいましたが芯の部分はそうであると自負しております。好きな方なら尚更。

そんなワケで今回はトラウザーズの魅力をお伝えしてみます。

なぜトラウザーズ(スラックス)が良いのか?

清涼で品のある生地感と、立体的なシルエットが特徴的なトラウザーズはデニムやカラーパンツなどでは出せないおしゃれな雰囲気をまとっており、特に軽装となるシーズンでのスタイリングには効果的な一品となりえます。

トラウザーズというとカッチリしたドレスライクな印象が先行してしまいますが、サイジングやシルエット、裾の長さを意識して崩した履きこなしをすればストリートっぽい雰囲気になったり、実は奥行きがあって多種多様な魅力が詰まっている事に気づきました。

中にはセンタープレス(真ん中の線。そのまんまか)なしの仕様もあるので、苦手な方でも入りやすい入口となっています。
何より暖かい(暑い)シーズンでもカジュアル&ドレッシーのバランスを保持する事ができるので、おしゃれに魅せやすいです。

特に万能だと感じるのは、他のボトムスでは野暮ったく見えてしまうサイジング(ゆったり)でもトラウザーズですと品があって、リラックス感のある大人な印象に仕上がるということ。
(ただシルエットは意識する。例えばストレートよりも膝下から裾に掛けてはテーパーが効いてるですとか)

参考商品詳細

ブランド:lounge lizard(ラウンジリザード)

品名:P/R STRETCH DRY WEATHER アンクルカットトラウザーズ
   (2018年springコレクション)
品番:6902

色:ブラック、グレー、マスタード

サイズ:1(ブラックのみ2)

価格:23100円(税込み)
  ※筆者スペック173cm/56kg

今回、紹介させて頂きますのは、別記事でも取り上げております、ラウンジのスラックス。
個人的には2018年シーズンのコレクションは全体的に見渡しても新しいラウンジが垣間見えた当たり年(ヒット)という印象です。

少なくとも筆者が買ったアイテムはどれもはずれがなく、むしろもう一度この年の洋服を再リリースして頂きたいくらいです。
どの洋服もデザイン、サイズ感、シルエットの完成度が高い。

その中でも特に気にっているのが、このトラウザーズ。
大当たりですね
それまでマンネリ気味の夏ファッションに新たな彩りを飾ってくれることに。

カラー展開が三色となっており最初にマスタードを購入したのですが、お写真の通り、結局全て揃えることに。

それだけ気に入ったという結論に至ります。
ゆとりのある履き心地ですが、スッキリとしたシルエット。
特に腰回り、股上の余裕のあるサイジングから腿から裾にかけてのテーパー具合が最高です。

ウエストの位置を合わせてカチッと履くよりも、少し(くずして)落として履いた方がカッコよく極まり、その名の通り、やや薄手の少し乾いたような生地感はハリがあり、くずして履いても上品な印象です。

他のスラックスやデニムのその間を抜ける様なスタイリングが実現できるかと。

裾もちょうどいい長さです。

ボトムスにおける裾の長さは、なかなか難しく、履いた時にくるぶし辺りが見え過ぎてもダサいし、長過ぎてもスマートなイメージが崩れて野暮ったくなってしまうのですが
こちら9分丈仕様で、スタイリングの邪魔をしない(むしろ生かしてくれる)絶妙な採寸設定となっています。

ワンサイズ上げてもまた違った雰囲気を楽しめてスッキリまとまる。(ブラックはサイズ2です)

参考スタイリング(ブラック)①

参考スタイリング(ブラック)②

参考スタイリング(マスタード)

参考スタイリング(グレー)

編集後記(まとめ)

2020年も健在、ラウンジのトラウザーズ。
豊富なカラー展開で、定番のブラック、グレーは合わせやすく、マスタードも決しておじさん臭い印象は全くなくむしろthe 大人ファッションといった仕上りです。

中古市場でもし見かけましたら、強く購入をおすすめしますが、それ以外でもスタイリッシュなトラウザーズを展開しているブランドは数多く見掛けますので春、夏に向けたスタイリングの為に御検討されてみてはいかがでしょうか。

その他、以下関連記事もありますのでもしよろしければお読みくださいませ。

大人のおしゃれを楽しめるmain attractionのスラックス

スラックス/おしゃれで大人っぽいブランドで女子受け抜群のスタイルを

以上、最後までお付き合い下さって誠にありがとうございました。

コメント (お気軽にコメントして下さい)

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました