結局冬場の使いやすいカットソーとは?機能的でおしゃれなモノを求めて

皆さまは冬場どのようなカットソーを愛用されているのでしょうか。
筆者は、とある時期から春、夏などの暖かいシーズンとそうでない季節で生地感を使い分ける(二極化)ようになりました。
何故なら

・秋冬でもシンプルにまとまる
・ニットをあまり着用したくない
・薄手のカットソーを何重もレイヤードしたくない
・消耗品ではあるが寿命を少しでも延ばしたい

という、あくまで自己中かつ、わがままな内容。
なかなか難しい問題で、さらにはトレンドという永久課題が降りかかってくるとますます気が滅入ってしまいますが。
とはいえ、ある程度自分の中で基盤となるスタイリングをまとめておけば、あとは適当にローテするだけなのでデイリーな悩みが解消されていくという大きなメリットが。
そして、この概念を出来れば例年繰り返す事が出来るように。
というワケで今回は、これらに対して少しでも解決に近づけるよう綴ってみました。

冬はやっぱハイネックがいいかもね

タートルネックモックネッククルーネックだけどモックネックに近付けた様なデザインなど。。
近年は首元において様々なタイプのカットソーが市場に溢れています。
中でも、筆者が敬遠していたハイネックタイプは案外女子ウケが悪くないという調査結果を得てからは掌を返したように思考を改めました。

結局、年齢的な側面も含めると落ち着いた印象も加味されるのでハイネックタイプいいね!という流れに。
何より温かいです。
視覚的に温かく観える服装も案外重要だったりします。
とはいえやっぱりタートルネックは苦手ですのでモックネックを多用しておりますが。

main attracitonのモックネックは使いやすいです。(昨年のコレクションですが白、黒常備)
見た目、保温性、この上に直でライトアウターもしくはヘビーアウターを着用してもスタイリングが簡単にまとまるという利便性。
他にはattachmentでハイネック仕様でありながら従来のイメージを覆したミニマルかつ使いやすそうな商品を展開しているので今後こちらも挑戦してみたいです。

ワッフル素材てやっぱり温かいよね

ハイネックだけではなくクルーネックも勿論着用するのですが、冬場はワッフル素材しか着なくなりました。温かい。
保温性があって、素材の強さもあるし。白、黒、グレー

とりあえず無難な三色を揃えて着回しております。
丈仕様、ラウンドタイプの恩恵

ラウンドタイプは、渋々ニットを重ねた時でもいい感じのレイヤード感が出て狙っていなくても、こなれた雰囲気が出やすいです。

ラウンジリザードやっぱり使いやすいですね。ありがとうございます。

ニットをあまり着たくない具体的な理由

単純に【コスパ】です。毎年、当たり前の様に毎年購入していた時期もあったのですが価格の割には摩耗の進度が速く、早い段階で買い替え時期が来てしまうので温かいカットソーに比重を置くようになりました。
もしくはニットを買う場合は少しでも耐久性に工夫をした素材(ナイロンが含まれているなど)を選定するようにしております。
ニット、確かにおしゃれに極まって、変化を組み立てやすいのですが冬カットソーにおける繊維化学の進歩に現在甘えてます。

編集後記(まとめ)

寒い時期でも、なるべくシンプルでデイリーに使いやすいカットソー論を記してみました。
ただ筆者、寒がりな事もあり厚着は当たり前のようにするのですが。
そんな時は薄手カットソー(冬でも着てんじゃん!)→ワッフルカットソー→ライトアウター→ヘビーアウターで乗り切ってます。
以上となりますが、次回はいい加減、復活した某ラウンジリザードの今シーズンの一品を紹介してみようかと企画しております。
その他、以下関連記事もありますのでもし宜しければお読みくださいませ。

メンズ/冬場のおすすめカットソーの一品は大人おしゃれで保温性抜群

ハイネック苦手な方におすすめしたい冬の装いに適したカットソー

ナチュラルな着心地とサイズ感が魅力的なcurlyのカットソー

アタッチメントのカットソーは長期的な視点で見ると実はお得です

カットソー/メンズ厳選のおすすめブランド3選は万能だった

最後までお付き合い下さいまして誠にありがとうございました。

コメント (お気軽にコメントして下さい)

タイトルとURLをコピーしました