デニムお手入れ/あの嫌な匂いをアイロンのスチームで消臭します

お気に入りのデニムジャケット。

そしてジーンズ。

が、しかし。

空気の流れと共に漂ってきては鼻にまとわりつくあの嫌な感じ。

洗濯以外で汗、皮脂、タバコ、香水、食べ物などの不快な匂いをお手軽に除去出来る手段はないのかと。

加工物であれば絶妙な風合いを損なわない為にも、洗う頻度を抑えたい思いも。

あとはノンウォッシュにおけるインディゴブルーの色味を維持させたいですとか。

今回は少ない時間の中でも、比較的簡単にこれらの悩みを解決できる方法を紹介していきます。

普段私も、ちょいちょい実践していますのでご参考になれば幸いです。

スチーム実践

綿素材のジャケットやスーツ、ワイシャツなどにおいて同様の悩みを抱える解決策として、有名なスチームを使います。

スチームには洋服に付着した匂いの素(繁殖した菌)を、根源である粒子ごと除去してくれる効果があり

そして、他の生地よりも鼻にくる匂いを発するデニムにおいてもその有効性はあります。

ベストなのはやはりスチーム式アイロン。(ワイシャツなどしわが簡単に綺麗に出来ますし。)

満遍なく吹きかける事が出来て、ムラもなく、何よりスピーディー。

ただ、私の家にあるのは3000円程度で購入した、普通のアイロン。

この至って普通のアイロンに搭載されているスチーム機能でも消臭効果が充分にあります。

水を入れてスチーム機能にして。

こんな感じで。

襟元も忘れずに

なんなら裏面も

ちなみに消臭剤は?

以前試した事はありますが、デニムではその効果は完璧なモノではありませんでした。(消臭力は3割程度?すぐに不快な匂いが復活)

そもそもメカニズムがスチーム機能とは異なり、消臭剤は匂いの成分を目立たなくしているだけであって、抜本的な改善には至りません。

何より、消臭剤の成分は人体に無害であるとはいえ、洋服にどんどん蓄積されていきます。

(急いでいる時は私も時々利用しますが)

ちなみに消臭剤でおすすめするとすれば、「おひさまの消臭

個人的にはファブリーズよりも効果を感じています。

その他には

頑固な匂いにはやはり「重曹」です。

デニムにおいてその効果は絶大。

ただ、洗濯という工程になってしまいますが、前述した方法でも効果が薄ければ、こちらをお試し頂けると幸いです。

洗濯後は必ず風通しの良い場所に日が当たらないよう干して下さい。

尚、重曹で洗った場合、ほとんど洗濯前の風合い(色落ちしない)を保ったまま、匂い成分を除去する事が出来るのでかなりおすすめです。

編集後記(まとめ)

これからは梅雨の時期もある為、特にデニムの匂いについては悩みが絶えないかと。

上記以外にも他にドライヤーという方法もありますが、私が試したところではあまりその効果を感じられなかったのが正直な意見です。
(デニム以外であれば効果があるのでしょうか)

あと、我が家では乾燥機付きの洗濯機を使用しており、乾燥工程においては滅菌効果がある為、100%までとは言いませんが幾分か匂い対策にもなり、これからの時期重宝します。

日々のお手入れは大切なわけで。末永くお気に入りのデニムを愛用できるように。

その他、挙げさせて頂く事があるとすれば、可能であればデニムはタンスに収納しておくよりも、ハンガーにかけて保管していた方が、匂いの元となる菌の繁殖を防げる為、後の面倒な消臭作業を軽減できるかと。

その他、以下関連記事もありますのでもし宜しければお読みくださいませ。

iSiLERのスチームアイロンがおすすめ/安くて使いやすくて驚きました

チェーンステッチの裾上げならここでしょ!気になるお値段は?

デニム/メンズ向けブランド/必ず抑えておきたいおすすめは?

デニム新境地/ラウンジリザードのスキニ-はおしゃれで快適

デニム/メンズ岡山産の同品番2本を並べて加工の違いは解るの?

以上、最後までお付き合い下さって誠にありがとうございました。

コメント (お気軽にコメントして下さい)

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました