着なくなった洋服を1円でも高く売る方法を実践した予想外の結末

というわけで、前々回の続きとなります。改めてのご説明となりますが、男女問わず出番の少なくなったブランド物の洋服を新たなお買物の足しに繋げるべく、その行き場を求めている人々は多々いらっしゃるかと存じます。

そこで、手間が掛からず簡単に買取業者にお任せする道がベストな選択と思われがちですが。
(まぁ、筆者もその思考でいました)

しかし、ほんの一呼吸立ち止まってみると。

というか、部分的に業者様の査定額にしっくりこない(納得がいかない)こともありまして。
移り変わりの早いアパレル界のトレンド事情、何より一度(ほぼ)は袖を通しているわけですから、決して強くは言えないんですけどね。

今更感もありますが、個人で出品するという手法も実践してましたので、一連の結果をまとめてみます。

依頼品の詳細

①ラウンジリザード
品番6861ハイブリッドシェービング加工スキニーデニムsize1 (新品未使用タグ付き)
②ラウンジリザード
品番6918(2018aw)シェービング加工ニューテーパードデニムsize1
③ラウンジリザード
品番5734(2018aw)ダブルメルトンスタンドカラーコートsize2
④ラウンジリザード
品番6896(2018ss)テンセルナイロンツイルトラウザーズsize1
⑤メインアトラクション
品番5009(2019aw)モンスターパーカーsize2
⑥studious
品番不明、購入時期2012年頃ダウンジャケットsize2

※上記の写真、事前査定の結果につきましては以下記事をご参照下さると助かります。

ブランド古着買取のおすすめ店を厳選/6社で見積もりした驚きの結果
かの有名なゾゾタウン様の展開していた買取サービスがいよいよ終息となってしまった今日この頃。それでも処分しようとしている洋服を有益に利用したいという、1円でも高く売りたい熱は冷める事無く、迷走していましたが。そんなの簡単だ!行動を...

③~⑥は事前査定で一番高かったライフ様に依頼

本査定の結果はいかに

結論を先に申し上げますと、非常に誠意を感じる対応で、WEBでのネガティブな口コミは筆者としては全く参考になりませんでした。

結果一覧
事前見積り2500円1500円10200円2200円16200円3200円
本査定依頼せず依頼せず10200円2200円16200円2000円

①、②のデニムに関しましては結局業者へ送らず後述する方法で。

それ以外については文面のみで説明した事前査定通りの結果となり安心しました。
(⑥はその状態の悪さから値段は下がるだろうと予想していた為、想定内の結果に)

依頼品の発送から3日程度で本査定結果の通知を頂きましたが、印象としてブランド情報、品番までキッチリ調査されている様子が伺え、
(⑥については私ですら品番を把握していなかったので関心しました)

ここから得た教訓としましては、事前見積りの段階で商品の状態は詳しく、何より正直にお伝えする事が、結果とのギャップをなくす何よりの秘訣と感じました。(当たり前か)

少なくともライフさんに関しましては対応が早く、内容もしっかりされてますし事前見積りをする場合は依頼者の伝え方次第なのかなぁ?と、自身の体験から伺えました。

①、②のデニムはメルカリで出品

そうです。
面倒くさいと敬遠していたオークション系を検討した結果、しぶしぶメルカリを初めて利用する流れに至ります。

売り上げ結果

買取業者査定額(最高価格)7000円5000円
メルカリ売上価格15500円14000円

まさかの結果でした。
買取業者提示額の2~3倍で売れてしまうことに。(購入価格の約半額)

実際には売上から出品手数料10%と宅急便送料(300円)が差し引かれた差額が利益となりますが、充分な額面です。

結果に対する成功の要因

一番は市場性のある洋服(デニム)であったことではないでしょうか。

ブランドは現在なくなってしまいましたが、そのブランドにしか作り出せないデニムが評価されており現在とても価値が高まっている事も要因として挙げられます。

今回はラウンジリザードという国内ブランドのアイテムでしたが、他ブランドのデニムで例え2、3年前くらいのモデルであっても、新品に近い状態で人気のある商品であれば、定価に対して60~80%位の価格も望めるような今回の経験でした。

メルカリが簡単だと感じた理由

・らくらくメルカリ便
 メルカリをやらなかった、食わず嫌い的な考えを一掃してくれたサービス。
 梱包した商品に送り状を自らセットする必要もなく、コンビニへ持ち込んで、メルカリマイページに表示されるバーコードを店員さんにみせて読み取ってもらうだけで手続き完了でした。
 (手数料が引かれますが自宅に集荷に着てもらうことも可能です)
 本当簡単。
 ちなみに宅急便コンパクト専用ボックスはコンビニで70円で購入できます。

・匿名配送OK
 上に続きこちらは商品を梱包するだけです。

・結局業者に買取キットを送ってもらい梱包して発送までの手間とほとんど変わらない
 一番楽だと思いこんでいた買取業者ですが、結局メルカリと手間はほとんど変わらないと云う結論に至りました。

効率よく高値で売るポイントなど

・市場を賑わしているブランド用品であればヤフオクやメルカリの方が高く売れる。・が、しかし、古着買取業者にも見積りを出してみる。

・メルカリは出品、梱包、出荷の手配が想像していたよりも手間がかからないのでおすすめ。
 (買取業者に依頼する時とさほど変わらない)

・が、しかし大量に売りたい場合、個人出品と業者の併用がベスト
 (簡単とはいえメルカリは1件単位での対応となるので、高く売れる見込みのないものは業者様へさばいた方が良い)

編集後記(まとめ)

まとめは既に上に書いてしまっているのですが、洋服に限らず日用品、楽器、機材などでも売ろうと思ったのなら、個人販売、買取業者の併用がベストな選択かと存じます。

個人で展開する場合、案外面倒くさがってしまいますが、文明の進歩、いや、メルカリなどそういったツールを使えば納得価格で簡単に販売できるのではないでしょうか。

その他、以下関連記事もありますのでもし宜しければお読み下さいませ。


ブランド古着買取のおすすめ店を厳選/6社で見積もりした驚きの結果

以上、最後までお付き合いくださいまして誠にありがとうございました。

コメント (お気軽にコメントして下さい)

タイトルとURLをコピーしました