安いIHコンロIHK-W13S-Bのリアルな感想を動画も交えて紹介

お手頃な価格設定で一際注目を集める家電メーカー、アイリスオーヤマ
特に一人暮らしを始めたばかりの単身者にとってはありがたい商品が多く揃っている印象です。
とは言え、以下のような気になる特記事項の輪郭が当然のように幾つか浮かびあがってくるわけで。

・果たしてコスパに優れているのだろうか。
・安いけど実用性はどうなの?
・本当に使えるの?

最近引っ越した筆者の住処はまさかのプロパンガスという事もありオール家電の流れ?に
あやかってIHコンロを導入したワケですが、早速使用感をお伝えしていきます。

商品詳細

品名:IHクッキングヒーター(2口)
品番:IHK-W13S-B
メーカー:アイリスオーヤマ
サイズ:450mm×450mm×180mm(スタンド高さ含む)
重量:6.5kg
価格:
定格消費電力:1400W
火力調整:左側6段階(約100W~1400W相当)、右側(約100W~約700W相当)
適合なべサイズ:左側φ120mm~260mm、右側φ120mm~200mm

デザイン

安定のブラック(黒)。
良い意味で特に可もなく不可もなく。
スッと配置していても違和感を感じる事のないデザインではないでしょうか。

筺体の大きさも2口コンロ一般的なサイズ仕様に合わせて作られているので、置き場のイメージもしやすいかと。
本体厚みも程良いサイズ感。
メーカーの宣伝項目でもある脚の下にお皿やら何やら配置できるのも案外ありがたい。

操作性

基本、最初に取説を読まない派の筆者なのですが、そんな私でも何となく直感的に触れてしまう操作性はとても良いと感じました。
というか日常的に使用するポイントなんて限られてますし、筆者にとっては本当ちょうど良い。
そして、機械が苦手な方でも扱いやすいのではないでしょうか。

必要があれば細かな機能を取説で調べればよいワケですし。
男の一人暮らしだと案外二つもコンロは必要ないかなぁなんて考えてましたがやはり備わっているとそれはそれで便利です。

まぁ、大したモノは作れないのですがパスタとかラーメンとかの際。

音について

静音と言えるのは4段階位(170W)まででしょうか。
メーカーがPRポイントとしてうたっている30db(デシベル)は一般的には鉛筆での執筆音という引き合いが出されており言うまでもなく聴覚的な目安としては【静か】な部類に入ります。

とはいえフルパワー1400Wになるとそれなりの音になるのですが、個人的には特にうるさいとは感じませんでした。
amazonレビューであれこれ書かれてたりもしてますが筆者は全然許容範囲内

むしろ換気扇の方が激しいですかね。

編集後記(まとめ)

総合的に筆者にとっては良質なお買い物となりました。
そんなに凝った調理はしませんし、何より使いやすい。
価格も安い。

個人的には特に不満はありませんでした。
アマゾンレビューなどで様々な御意見もありますが、その内の一つとして御参考頂けたら幸いです。以上、最後までお付き合い下さいまして誠にありがとうございました。

コメント (お気軽にコメントして下さい)

タイトルとURLをコピーしました