タンスのゲンから山善の激安布団4点セットに買い替えてみた感想

引越しに伴った家財道具の買い替えは幾つかあるわけで。
ついでに、寝具類も一新した筆者です。
インテリアに関連する商品なら手広く展開しているあの山善(YAMAZEN)様に今回着目したワケなんですが。

まさか布団界隈まで進出しているとは。流石まぁ、タイトル通り結局購入に至る。

・コスト(安い)
・パフォーマンス(寝心地良し)
・そもそも一、二年使えればOK

依然としてワガママな消費者欲求。消耗品に求めるハードルは高く、本当にそんなのあるの?といった感じでしたが
実は現在の筆者にとっては最適な買い物でした。

商品詳細

メーカー:山善(YAMAZEN)
品名:布団4点セット ピーチスキン加工

色:ネイビー
価格:5980円(yahooショッピング)
サイズ:200cm×90cm(敷布団)、200×140cm(掛け布団)
重量:約5.9kg

※セット詳細:敷布団、掛け布団、枕、収納ケース
※価格は変動する場合があります

感想

どうやら今回の布団、同社にとっては以前展開していた商品の仕様(生地など)を見直したリニューアル品のようです。

生地厚み

敷布団、掛け布団どちらも薄い事はありません。
価格の割には敷布団は程良い厚み、掛け布団はそれなりのボリュームがあります。

とは言え、以前所有していたタンスのゲンさんの布団をベースに比較し感想を述べていますが
総じて山善布団の方がフカフカしたボリューミーな仕様となっています。

敷布団の幅

こちら狭いですね。
メーカーPR分ではコンパクトにして持ち運びの利便性を追求した結果、通常よりも10cm狭めた仕様という狙いのようですが。

買い替え当初はこの狭さに違和感がありましたが、2、3日もすればすっかり慣れます。
慣れれば寝相の悪い筆者でも目を覚ました際にはちゃんと布団内に収まってるので問題なしとしてます。

まぁ、あくまで一人用、カップルや夫婦でこの一枚に収まるのは難しいかなと。
相当な距離感で密着していていれば話は別ですが。

暖かさについて

ちょうど現在、真冬のシーズンなのですが御察しの通り掛け布団一枚では寒いです。

よって筆者は少し厚めのタオルケットをレイヤードし2枚使いでイン。

結果、普通に暖かい。朝目覚めた時も不思議と暖かい状態。
(これは部屋の作りもあるのかな?)毛布を使用すればそれはもう完璧な状態でしょう。

編集後記(まとめ)

個人的にはタンスのゲンさんよりも使い易さを感じています。
一点気になるとすれば、敷布団に寝そべり掛け布団をかけた際の謎の空間(隙間)?。

あっ、決して欠陥品というワケではなく、掛け布団が身体に密着しにくい作りですので(これは実際に使用して頂ければピンとくるかも)冬場における布団の入り始めはスースー感が身に染みるかもしれません。

しかしながら、タオルケットや毛布があれば特に問題はないかと。
スースー感はあるもののピーチスキンという特性柄一度温まったら、その温もりは問題なく持続されます。
その他、以下関連記事もありますのでもし宜しければお読みくださいませ。

安い布団のおすすめ品/寝心地よし、コスパ、完成度の高さに驚愕しました

以上、最後までお付き合い下さいまして誠にありがとうございました。

コメント (お気軽にコメントして下さい)

タイトルとURLをコピーしました