スケボー/スケーター日本のおすすめyoutubeチャンネル2選

スケボーが今、じわじわ熱い。
日本国内において未だアンダーグラウンドなカルチャーとしての位置付けではあるものの、東京オリンピックでは新たな正式種目として追加されている事もあり、今後はその普及が一層加速していく事を願っている今日この頃。

とはいえ、筆者は過去にほんのり遊びでかじった程度
深い知見はあらず。
知っているプレイヤーも堀込雄斗(ほりごめゆうと)西村碧莉(にしむらあおり)両選手位というミーハーっぷり。それでも、同競技の発展に向けて様々なアプローチで推進を促すスケーター達が日本国内には数多く分布しているということ。

今回の記事に至ったのも、youtubeという媒体を通じてその存在を知ったからです。
動画を拝見して個人的に響くものがありました。それはまるで私が昔、体感した音楽における一つのシーンに似通ったものもあり。筆者の眼には、一枚のデッキで多彩な自己表現を奏でる、ある種のアーティストのようにも映っていたり。

てなわけで、最近個人的に気になっているスケーター二組を紹介していきます。

中澤 克哉(なかざわ かつや)

京都府亀岡市出身のスケーター中澤氏。現在27歳(今年28)。
国内で最も高さのあるオーリーの持ち主としても知られている中澤氏。プレイヤーとしての活動の幅は広く国内だけではなくアメリカや韓国など海外のローカルスポットにも訪れるグローバルな日本人スケーターです。
努力家で、ご自身の様々な経験から人を惹きつける人間力も持ち合わせており、プロスケーターでなくともスケボーに携わった仕事(活動)を展開していくことが10代の頃掲げた中澤氏の夢であり、現在、その夢を着実に叶えつつある現状のようです。

事実、中澤氏が経営するスケートショップが2021年5月に念願のオープンを迎え、今後更なる飛躍が期待されているのではないでしょうか。

LEAPS
 2021年、京都で誕生したスケートショップ「LEAPSSKATEBOARDINNG」“跳躍”や“チャンスを掴む”といったコンセプトとバネがモチーフ。ライダーには中澤 克哉、今村 怜也、青木 勇貴斗、岩田 祐介とスキルフルで個性的なメンツが顔を揃える次世代ショップブランド。


中澤氏とスケボーの馴れ初めですが、当時中学三年生まで続けていた器械体操の引退を機に友人に誘われた事が大きなきっかけとなり高校在学時はスケボーに明け暮れる日々を過ごされたそうです。
スケボーと向き合う時間の中で上述した志を抱き、高校卒業後はワーキングホリデーを利用してオーストラリアへ2年留学されました。

一年目にはホームレスを経験しますが、韓国国籍であるジョーニー氏に助けられその出来事に深く感銘を受けた中澤氏は韓国語を独学で習得し幅を広げて、その後の韓国への定期的な訪問へと繋がっております。

帰国後はプレイヤー以外にも派生したプロジェクト(デッキの廃材を用いたアクセサリー制作、スクールの開催、SNSを通じた情報発信など)
を多岐に渡り展開しております。

動画を通しても伝わってくる中澤氏のエネルギッシュな活動に今後もこうご期待です。

sk8katsuya
生まれ育った京都府亀岡市にスケートパークを作ることが僕の夢です! スケートボードと最高の仲間達、この夢ためにもみんなに楽しんでもらえるような動画をバンバン上げていくので応援よろしくお願いします! サブチャンネル作りました!ゆるーく適当に日常を上げていきますので登録の方よろしくお願いします!

岩澤 史文(いわさわ しもん)SHIMON

プラハ生まれ今年23歳の学年にあたるSHIMONさん。
2021年3月に無事大学をご卒業されたそうです。
幼少期は大阪に住んでいたり、お父様のお仕事柄ハンガリーやドイツに滞在されていた経歴のあるグローバルなスケーターの一人です。

小学生の頃、ある経験をきっかにスケボーを始めたSIMONさん。
中学入学後、少し離れた時期はあったものの三年生になるとスケボー熱が復活。
以後、今日に至るまで継続し、その活動の幅と可能性を広げております。東南、南アジアを訪れ子供たちにスケボーの楽しさを伝える活動(SkateAidプロジェクト)を自ら立ち上げたり、御自身のアパレルブランドSHIMONを展開していたり、スケボーを通じたリアルな社会貢献がキラリと光るSHIMONさん。

SHIMONBRAND powered by BASE
SHIMON.ブランドオフィシャルショップです。このブランドはSkateAidプロジェクトをサポートしていまます。


以下、個人的な感想ですが、落ち着いた立ち振る舞いや知的な話し方、そして革命的な行動力は人生経験豊富な23歳といった印象で他の人とは二味違った輝きがあるのではないでしょうか。

独自の視点で切り込んで、声を上げた国内スケボー界隈のお話しから実直な人間性も垣間見えました。
ちなみに先に紹介した中澤氏とも交流があります。
(お互いの動画内に登場している)あとは、SHIMONさんの動画をきっかけに知ったルイスさんとも繋がりがありますね。

関係ない話ですが、SHIMONという名前を聞くと、90年代後半~2000年初頭にかけて活動していたEMOバンドBluebeard(ブルビ)の
ドラマー鶴沢志門(しもん)さんも頭に浮かんでしまいます。そんな個人的に親近感が湧いてしまうSHIMONさんの動画をちぇけら(check it out)

MDAskater
初めまして!岩澤史文です! スケボーと動画が好きで気づいたらチャンネルできてました! スケボーが好きでスケートカルチャーを広めたいです!

編集後記(まとめ)

以上二組となりますが、どちらにも言える共通的な魅力として、スケボーを知らない人をも惹き込んでしまうような動画内容であるという事。百聞は一見に如かず。
是非一度、御視聴下さいませ。
以上、最後までお付き合い下さいまして誠にありがとうございました。

コメント (お気軽にコメントして下さい)

タイトルとURLをコピーしました