本格派サッカー系ユーチューバー実績抜群おすすめ注目チャンネル5選

ドーハの悲劇をリアルタイムで目の当りにした筆者にとって近年における日本サッカー界の発展には目を見張るものがあり誇りすら感じています。

欧州で活躍するプレイヤーもあの伝説の中田英寿氏以降、各段に増え今ではサッカーは人々が関心を寄せるスポーツの一つとして国内でも認知されているのではないでしょうか。

とはいえカタールWカップ最終予選でのアウェーゲームについては放映権を巡る莫大なビッグマネーから、地上波では観る事が出来なくなってしまうという近々のニュースもありましたが。。

まぁ、それだけ価値が上がったのでしょう。
そして、そんな時にはDAZN。いやいや。

というわけで今回はyoutubeでは案外馴染みの薄かったサッカーを生業するおすすめのクリエイター達を紹介していきます。

那須 大亮(なす だいすけ)

元Jリーガー。2019シーズンで現役を引退。
プロ生活18年の中で渡り歩いたJ1チームは計6チーム。

複数のポジションをこなせる多様性、アジリティの高さや強靭なメンタルから現役時代は引っ張りだこの印象がありました。
松井大輔氏、闘莉王氏、大久保嘉人氏(他にも有名選手多数)達と共にアテネ五輪世代を代表する選手の一人でもある那須 大亮氏のコンテンツ。

そんな実績のある那須氏が手掛けるyoutubeチャンネルなワケですから間違いない。元Jリーガーならではの企画や対談など濃い内容、唯一の魅力を放っているのではないでしょうか。

最近では某winner’s(ウィナーズ)の監督も務めておりこちらも面白い。おすすめです。

LISEM (リゼム)

元サンフレッチェ広島ユース出身の三人組、けーご氏、シゲ氏、タカ氏による動画コンテンツ。
フリーキックの名手けーご氏(タッチも柔らかくてセンス抜群)、強度の高いプレス、安定したプレイが特徴のレフティ、シゲ氏、そしてFWとしての得点感覚に優れたタカ氏。

それぞれの個性を丁寧にまとめあげた演出が魅力的で、欧州チームのトレーニングや印象的な得点シーンをオマージュ(再現?)した企画、ドリブルやシュート対決など盛りだくさんな動画チャンネルとなっており、どれも視聴者を楽しませる工夫がなされています。

クラブチームでプレイしていた人なら誰もが憧れる高円宮杯での優勝経験や高校卒業後には海外チームや国内社会人チームでプレイした実績も持ち合わせているリゼムメンバー。

最近では某winner’s(ウィナーズ)にも所属する事になって面白さも加速しております。

YouTube を引き続きご利用いただく前に

深谷 圭祐(ふかや けいすけ)

youtuberから何とJ1チームサガン鳥栖を契約を交わしJリーガーに転身してしまったシンデレラボーイ、けいすけ氏によるyoutubeチャンネル。
帝京長岡高校、立正大学を経て、そしてあの某winner’sを越えJリーガーになるという夢を叶えてしまいました。すごい。GKとしての守備能力の高さ、堂々とした立ち振る舞い、正確なロングフィード、プレイヤーとして国内でもトップクラスにはいるキックの名手ではないでしょうか。
そんなけいすけ氏のVlogやトレーニング風景がみれる好きな人にはたまらないコンテンツとなっております。

そして御覧の通り爽やかイケメンっぷり。今後女性ファンが増えていくこと間違いないでしょう。

YouTube を引き続きご利用いただく前に

高野 歩夢(たかの あゆむ)

元帝京長岡高校、阪南大学へ進学するも途中でポルトガルへサッカー留学。
そしてyoutubeの世界へ足を踏み入れたあゆむ氏。youtube以前にtiktok界隈では既に有名な存在だったようで。
(すみません。筆者は存じ上げておりませんでした)しかしながら、winner’sきっかけであゆむ氏の存在を知りましたが、FWとしての柔軟なプレイスタイル、特にタッチの柔らかさ、最初のトラップで相手の嫌がるポイントへコントロールするテクニックは天才肌といえるのではないでしょうか。

相手を背負っても自らの間合いに持っていく技巧的な側面はサッカーIQの高さも伺えるかと。
肝心の動画内容はストイックなトレーニングのVlog、最近ではウィナーズ繋がりでのコラボ動画が中心となっております。

あゆむ氏の仲間思いな一面もエモさを感じさせる素晴らしい魅力ではないでしょうか。

YouTube を引き続きご利用いただく前に

Leo the football(レオザフットボール)

コンビ芸人そしてラッパーを経てサッカー解説の道に辿り着いた異色の経歴を持つレオ氏。コンテンツ内容は欧州サッカー(たまに国内も)にフォーカスした戦術解説や独自の分析視点を解りやすく言語化した動画を中心に配信されています。

御自身が監督を務める社会人チームも並行して抱えており、常にトレンドに基づいた鮮度の高い最先端サッカーの情報を発信されている印象です。

例えば日本代表の勝敗に対する要因分析、失点原因なども理に適った視点を絡めて解説されているのでとても解りやすい。(膨大な試合を観てインプットされているからこそ)
何より観ていて楽しいです。
きっと、サッカーを知らない方や筆者のように経験していた人間等どなたでも楽しめるチャンネルかと存じます。

YouTube を引き続きご利用いただく前に

編集後記(まとめ)

最近、個人的に激熱なサッカー系ユーチューバー
他にも沢山魅力的なクリエイターがいらっしゃるのですが、今回は筆者のフィジカルの無さからこの5組とさせて頂きました。
少しでも気になる方がいらっしゃいましたら是非一度ご視聴あれ。

以上、最後までお付き合い下さいまして誠にありがとうございました。

コメント (お気軽にコメントして下さい)

タイトルとURLをコピーしました