「どうにかなるさ」平凡な中年サラリーマンの日常

日々の出来事、体験した事、感じた事など分野を問わず紹介していきます。

hmenz/メンズ/おすすめのノンシリコンスカルプシャンプーの底力

      2019/06/05



いつもまでも10代の頃のような、若々しい体質ではいられない。

急激な老化曲線を辿ってしまわぬよう少しでもアンチエイジングを望みたい。

歳を重ねるごとに活発であった新陳代謝は衰退していき、それが肌つや、ハリなどの見た目に反映されていきます。


そう、それは我々男性陣が最も気にしている、毛髪にも勿論当てはまるワケでして。

ちなみに美容という側面において、分野を問わず一番効果が見込める改善提案として挙がるのは食生活と睡眠。

この2つが占める割合は最も高いのですが。

いやいや、そんな事を言ったら、今回の記事が。。


まぁ、上述した3番目位に位置付けされる【違い】によって、差が生まれるであろう商品の価値。

特に毎日使用するのであれば、少しでも良いモノを選定しておけば長期的(数年後)にメリットを望めます。


正に別記事でも紹介しています、育毛剤が良い例なワケです。。。

今回は新たに使い始めた(まだ一カ月)某シャンプーについて触れていきます。






hmenzのシャンプー





価格:¥2380(amazon)

内容量:250ml


アミノ酸系の洗浄成分




まず、市販の安い価格帯のシャンプーで多く見られる強い洗浄力を持つ油系界面活性剤が使われておらず、優しい洗浄効果のあるアミノ酸系の成分を配合しています。

この手のスカルプシャンプーにおいて特筆して驚く内容ではありませんが、使用する上では必要不可欠な要素である事には間違いありません。


前者の場合、大きな洗浄効果は見込めるものの、容赦なく頭皮に必要な一定の油分を綺麗にかっさらっていきますので、ニア・ザ・薄毛(薄毛の近道へ)の危険性が多いにあるかと。

が、しかし、こちらのシャンプーには天然ヤシから抽出されたココイルグルタミン酸TEAが配合されており、特徴として低刺激であることから、乾燥肌(私)や敏感肌(私)の方にも抵抗なくおすすめできるのではないかと。


何より、泡立ちもよく細かい汚れもナチュラルに落としてくれます。(必要以上に頭皮の油分を落とさない地肌に優しい仕様)


ノンシリコンで地肌に優しい仕様


ノンシリコン、無着色で安価なラウレル/ラウレス/パレス硫酸塩・スルホン酸を一切使用していないのでふけ、かゆみ、抜け毛対策に大きな期待がもてます。

そして育毛剤にも使用されている延命草が配合されている事から、スカルプ的効果が後押し。ふさふさ。


洗浄後は爽快感だけではなく、髪の毛にコシが出てボリュームアップも期待できるようですがいかほどに。


実際に使用してみました


まず液体を手にとってみます。ほんのり漂ってくる香りはシトラス系の爽やかな匂い。

この香りは洗浄後にも柔らかく残っており、以前までは無香料のシャンプーを使用していた筆者でしたが、特に不快感はなく、気にならない程度の【まさににイヤミのないちょうど良い香り】です。


非常にマイルドな香りでもある為、周りに不快感を与える事もないのではないかと。

何より加齢臭対策にもってこいな仕様に仕上がっています。



とろみがありますね。これまではGAIAのサラサラ感に慣れていたので新鮮。

そして、手に取った原液を泡だてていざ洗髪へ!!


たまらないスッキリ感


少ない量でも軽快に泡立つ、このシャンプー。

髪の毛に乗せて、優しく毛穴の汚れを落とすイメージで洗います。(まぁいつも通り洗っているワケです)

全然ヒリヒリしない。

ちなみに私は洗髪の際、指ではなくシリコン製のアレを使っています。頭皮を優しくマッサージ。


なんでしょう。他のシャンプーに比べて泡の持続力が長いです。

まぁ、一日の汚れが詰まっているから、泡が直ぐ無くなっても驚きませんでしたが、シャンプーによってこんなにも違うものかと。

これはコスパにも優れているのではないでしょうか。


そして一通り洗い終わって、流します。

うわぁー。スッキリ。(決してスースーしませんのでご安心を)

そして、ドライヤーで乾かした後は、何だか髪の毛が元気になった気がします。
いつもよりもハリと言うか力強さを感じます。

この辺は口コミ通りでした。


私は基本髪の毛のセット(ヘアアレンジ)はしませんが、この状態でしたらスタイリングもバッチリ決めやすいのではないでしょうか。おすすめ。


Sponsored Link



編集後記(まとめ)


さすが【新時代のシャンプー】と謳われているだけの商品といえるのではないでしょうか。


リンスを使用しない筆者にとっては、いつも通りのシャンプーのみのかさつき感がありますが、これがないと逆に不安でたまりません。というか、リンスはもう年齢的に怖くて使用していません。(ここ10年位)


それにしても、使い始めて1ヵ月が経過しましたが、既に依存度が高くなっています。
手放せない。

やみつきになる使用後のスッキリ感、そして髪の毛が元気になったのが手に取るように解る今日この頃であります。


その他、以下関連記事もありますのでもし宜しければお読みくださいませ。

ガイアのシャンプーメリッサとローズマリーの使用感と成分を男が語る

プロペシアを始めて6年が経過。その効果と副作用はいかに?


以上、最後までお付き合い下さって誠にありがとうございました。

Sponsored Link

 - 美容