40代バツイチ初老サラリーマン/とある平日5日間の自炊晩御飯紹介

最近、洋服関連の記事が続いている中でのとある日常風景

まぁ需要はほぼ皆無でございますが。ファッションに関しては理論立ててお話しされているMB氏ナル男氏の生業。
ここで伝えるのはあくまで素人的見解とエモくて身勝手な感想であり。

まっ、早速本題に移りましょう。
皆さま普段の晩御飯はどうされてますか?仕事をしていると、つい自炊を敬遠しがちになってしまう事もあったりなかったり。
ただですね、筆者としましては一定の年齢を越えてからは外食やコンビニ弁当よりも自ら調理した方が
身体に優しくてほっこりするなぁという見解に至りました。(今更?)

ようやく掴んできたみりんや砂糖、だしの使うタイミング
平日の限られた時間の中でも、作り置きという便利な技法を駆使して。それではとある5日間の記録を紹介していきます。

(日曜日)

約4日分を見立て作り置きをします。
基本メイン料理は鍋です。煮る。


野菜を摂取する為の鍋料理といっても過言ではない。
コンソメベースのスープに、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、舞茸、鳥モモ肉をぶち込んで煮込むだけです。
ポイントはコンソメを通常のものとチキンコンソメの2種類をブレンドしているという事。
理由として暑い季節にはジャガイモと鳥モモ肉を外しウィンナーへ切り替えるのですが
この際、鳥モモ肉がなくても美味しいスープに仕上がります。
あっさりだけど奥深いコクが。

月曜日

わかめご飯おにぎり+卵焼き風たまご焼き+味噌汁(メイン)

全て自作。
味噌汁は日曜日の作り置きから別の鍋に必要分を移し、味噌を加える。コンソメとのコンビネーションは相性抜群。これがまた美味しい。
たまご焼きは卵焼き程、立派に整備された見た目ではないので風をつけただけです。
わかめご飯はリュウジお兄さんのレシピを参考にしました。

火曜日

カレー

チキンが入っているのでいわゆるチキンカレー。
作り置きから三日目
この日はカレー味に。この時期になってくると熟成された味でかなり美味しくなっています。

水曜日

ハンバーグサンド+クリームシチュー

ハンバーグはひき肉から自作。
ひき肉をただ引き延ばすして焼くだけ。臭みがあるので調味料を駆使して誤魔化す。それでもパンに挟んで食すと美味しいのです。他に卵焼きを挟む。(生野菜を忘れる)この日の味変はクリームシチューに。
緑の野菜が不足しているのでブロッコリーを追加。ブロッコリー美味い。

木曜日

豚バラ肉特製丼ぶり韓国風+納豆

焼いた豚バラ肉、キムチ、ネギ、生卵を載せてます。
(もやしや海苔を載せるとこれまた美味しい)醤油ではなく、お手製のタレに美味しさの秘密があります。
醤油、みりん、ごま油、おろしにんにくをミックスしてます。作り置き終了。

金曜日

・尾道ラーメン+ごはん+鳥モモ照り焼き+納豆+ブロッコリー

金曜日ですのでとりあえず食べたいものを食べる。
尾道ラーメンはamazonで購入したやつ。
もう遥か昔からこの尾道ラーメンを食べてまして、間違いのない味。照り焼きはこんな感じで焼いてます。
たれも秘伝です。栄養をきにしてブロッコリー。

編集後記(まとめ)

ちなみに写真や動画には映ってませんが、生野菜は基本プチトマトを毎日食べております。
とはいえ若干の偏りは否めないので今後はもっとバランスを考慮した自炊生活を実践していきます。
その他以下関連記事もありますのでもし宜しければお読み下さいませ。

40代バツイチ中年サラリーマンのリアルで切ないルームツアー/動画有

以上、最後までお付き合い下さいまして誠にありがとうございました。

コメント (お気軽にコメントして下さい)

タイトルとURLをコピーしました