「どうにかなるさ」平凡な中年サラリーマンの日常

日々の出来事、体験した事、感じた事など分野を問わず紹介していきます。

ギタースタンド/おすすめ/3本~5本向けスッキリおしゃれな一品

      2019/04/15



保管、収納の一旦を担うギタースタンド。


特に複数本所有していた場合、飾るという観点においても、お部屋のインテリアのひとつとしては、それなりにすっきりとおしゃれに気を配って配置付けを考えたいところです。
(さらにはフラッと訪れてくれた女子の好感度もしっかりわし掴みしておきたい)


一定のスペースを要する楽器の収納。


「部屋の片隅に、適当に立て掛けておけばいいじゃん?」とポンと片づけてしまいたいところ、そうもいかないのが、世のギタリスト様の思考ではないでしょうか。(おそらく)


演奏や機材などの弾きやすさ、機能性などを追求する事柄と同様に、たかだかギタースタンドであれ、きっと各人のこだわりが発揮されるアイテムであると筆者は受け止めております。


ちなみに私の配置テーマは、「スッキリ、さっぱり」。


洗濯や食事など家事を考慮した時に、これらの作業の邪魔にならないことを前提に数年前購入した商品が結果としてお気に入りの一品に。


今回はそんなおすすめのギタースタンドにフォーカスしていきます。





おすすめの一品




メーカー:HERCULES STANDS ( ハーキュレススタンド )

型 式:GS523B

サイズ:横幅約62cm/高さ約70cm/奥行約50cm

価格:8240円(amazon)


二本以上なら


ギターを二本以上お持ちでしたら、間違いなくハーキュレスのスタンドをおすすめします。


こちらメーカー推奨3本仕様となっていますが、私は拡張パックを追加購入し、最大で5本立て掛けておりました。
(内訳:fender社製エレキギター3本、fender社製エレキベース1本、takamine社製エレアコ1本)

現在4本。


スッキリ収まって収納性抜群。


なぜ二本以上と冒頭で記載したかと言いますと、それぞれ1本用のギタースタンドを二つ並べて置いておくよりも、ハーキュレスの方がかさばらないしコンパクト。
(もしくは同等位のスペース)


それでも将来性を考えるとある一定数までは拡張が見込めるハーキュレスが断然有利であるかと考えています。



おしゃれで小慣れた感がでます


やはり、小慣れた感。

その横向きに颯爽と並んだおしゃれな「面持ち」から間違いなく小慣れた雰囲気をかもし出してくれるのではないでしょうか。


一本用のように解りやすくドシッと正面から構えているよりも、「あれ?こんなとこに居たの?あら嫌だ、ユーはギタープレイヤー?」とさりげなく漂わせる横っ面は間違いなく女子ウケ抜群です。


とどめに慣れた手つきでサっとスタンドからギターを取り出し、フェミニンな甘いフレーズを鳴らせば大好きなあの子もきっと貴殿に振り向いてくれるはず。



耐久性も抜群


おしゃれ、優れた収納性だけではなく、価格に見合った頑丈な作りです。

開脚した足が時間の経過と共に勝手に閉じてしまったり、ギターの重みに耐えかねてパタッと倒れる事もありません。


手に取れば解りますが、非常に安定感があって、信頼できる構造となっています。


中途半端な価格帯のスタンドを購入して失敗するよりもハーキュレスを購入された方が長期的にも断然お得ではないかと。






編集後記(まとめ)


シンプルでスッキリとしたおしゃれなギタースタンドをお探しであればハーキュレスは本当におすすめです。(個人的にはツボでした)

なんだかんだでギターの保管は部屋の多くのスペースは要しますので、複数本所有しているのであれば、ハーキュレスを試してみる価値は大いにあるのではないでしょうか。


ちなみに当ブログでも様々な記事を書いておりますが、今回のような記事は個人的に書いていて楽しいです。


少しふざけても、題材の魅力を充分に引き出せる事。これは新たな発見であります。


意図的に置きに行く(楽しませようする)と確実に失敗するのですが、こう自然な感じで冗談が言える事。

最高です。


その他、以下関連記事もありますのでもし宜しければお読みくださいませ。

ギターソフトケース/おすすめ/おしゃれでシンプルなお手頃品


エレキギターの配線/テレキャスターの低音カット改造


エレキギター/テレキャスター改造サドル交換で音色に変化は?


以上、最後までお付き合い下さって誠にありがとうございました。

Sponsored Link

 - 機材