夏野菜ズッキーニと豚肉でご飯がすすむ簡単料理&レシピを44歳男が解説

夏野菜の有望株、ズッキーニ
栄養価もそれなりに高く、イタリアンな料理でも特によく見かける食材。

今回は手間のかからない、簡単でスピーディでかつご飯がすすむ一人暮らしの男性におすすめな美味しいレシピをサッと紹介していきます。

ズッキーニはウリ科とはいえきゅうりとは全く異なる歯ごたえ味わいが魅力的です。
まあ一般的にはかぼちゃの仲間に属しているので特に驚かない。

筆者は何故か今年この夏野菜に深くハマってしまったのです。
とある簡単レシピを教わりアレンジを加えた究極系を発見しました。

本当、楽チンに作れます。

ズッキーニ&豚肉のにんにくカレー蒸し

(美味しそうに見えなくてごめんなさい。でも美味しいよ)

そう、こちらの全く関係のない洋服記事の最後に紹介した料理にアレンジを加えたものが今回の作品です。

この料理の魅力的なポイント

・にんにくとカレーが効いているので食欲が減退する夏に最適
・お米に合う
・下準備5分、料理時間約20分(内10分~15分は放置、手があきます)

食材

・豚肉(こま切れ)150~300g(お好みで量を調整)
・ズッキーニ1本
・ミニトマト
・にんにくorにんにくチップ

・カレーパウダー(ルーではありません)
・チーズ


・塩、コショウ、味の素
・オリーブオイル

手順

①豚肉に塩、コショウ、味の素を適量かけて放置(しみこませる)
②フライパンに火をかけてオリーブオイルと投下、にんにくも入れてほんのり茶色になるまで温めておく

1cm程度にカットしたズッキーニを②に入れて、軽くしお、コショウを加えサッと炒める
(軽めでOK)

④③にカレー粉を適量入れて(入れすぎてもそれはそれで美味しく仕上がります)軽く馴染ませ火と止める

⑤フライパンが埋まるようにズッキーニを並べて、①の豚肉、半分にカットしたミニトマトを乗せる。
 そして、チーズものせる。

⑥蓋をして最初は強火、フツフツし始めたら超弱火にして10分~15分程度放置します
 (蒸し焼きにします)

野菜から出る水分がいい感じのカレーにんにく風味のスープにもなります。
※味がうすければ、カレー粉や塩、コショウで調整してください。

かなりの確率で美味しく仕上がります。
というか失敗しませんのでご安心を。

完成

編集後記(まとめ)

いかがでしょうか?
料理下手な筆者でも簡単な作れてしまうという。結構、この味ハマるんですよね。
案外小さな子供や女子からも受けが良さそうですし。

ズッキーニという我ながら少しおしゃれな食材を今回珍しくチョイスしてみました。

是非とも一度お試しあれ。

そういえば金曜から本日まで成田では4年ぶりに祇園祭が開催されており、駅も駅前も人で溢れかえっていましたね。
もちろん筆者は参加していません。
JRから京成への乗り換えが一苦労な週末でしたが、活気に満ちて心なしか幸せそうな笑顔で歩いている若者たちが印象的でした。

以上、最後までお付き合い下さいまして誠にありがとうございました。



コメント (お気軽にコメントして下さい)

タイトルとURLをコピーしました