zozotownのいつでも買い替え割はあっさりスピーディな対応でした

国内大規模アパレル通販サイトzozotown(ゾゾタウン)。
膨大な取扱いブランド、商品点数はさることながら、ユーザーに配慮された付加価値の高いサービスが揃っている点など、他と比較しても圧倒的な利用価値の高さ(使い易さ)が伺えます。
洋服業界におけるトレンドの速さには眼を見張るものがあり、購入した洋服が来シーズンにはもう型遅れになってしまっている、そんなケースも多々あるわけでして。

我々に先を読む力があれば、それを見越して商品を吟味して買い足す事もできるのですが、まぁ、それは難しい。
そんな中、このような心理への配慮やリピーターの集客などを目的として、ゾゾさんはありがたいサービスを提供してくれています。

以前存在していた下取り制度が数回のアップデートを重ね、その名も「いつでも買い替え割」として誕生しています。(まぁ結構前から始まってますが)
今更ですが今回はこちらを活用した流れを以下に記していきます。

対象商品詳細

品名:カットソー(2枚)
ブランド:内緒
価格:7700円(1枚)
購入時期:2019年7月頃
商品の状態:未使用
取得ポイント:1600(1品800)

手続きの流れ

特に難しい内容はありません。
ログインをして、メニューバーから当該項目である「いつでも買い替え割」を選択します。

そうすると、過去の購入品から本サービスの対象商品一覧が表示されますので目的のアイテムを選択していきます。


ちなみに今回はカットソー2枚を対象としました。(状態はどちらも未使用)
選択後、集荷の日時を指定すると最後に確認画面が表示されますのでOKをクリックして完了です。

そして、何とこの時点で既にポイントが付与されています。

(ZOZOさん太っ腹)web上の手続きは以上で完了です。
申込から二、三日後に自宅郵便ポストにリユースバックが投函されていますのでこちらに対象商品を詰めて指定集荷日にヤマトさんに渡して完了です。

リユースバックの使い方などは以前投稿したこちらの記事に記載しています。

流れをまとめると
1.ログイン後、メニューバー「いつでも買い替え割」を選択。
2.対象商品を選択。
3.下取アイテムの集荷日を指定。
この後にZOZOポイントが付与。
4.二、三日後に届いたリユースバックに洋服を詰める。
5.指定集荷日/時間帯に回収業者ヤマトさんに荷物を渡して完了。

後日こちらから送った商品に対して以下のご案内メールが送られてきます。

そして二日後に取引完了の連絡が。

発送から取引完了までの連絡はちょうど7日間でした。

注意事項

合計1500ポイント以上の商品を選択しないと本サービスは利用できないようです。
・こちらから買い替えアイテムを発送する際の送料は一切掛かりません。
・送り状の準備も必要ありません。
(ヤマトさんが集荷に来たら洋服を詰めたリユースバックを渡すだけです)

編集後記(まとめ)

今回、対象アイテムが未使用品であった事もあり、ZOZOさんへ発送後、特にトラブルなく無事終了した次第です。
洋服のコンディションによっては躊躇してしまう場合があるかもしれませんが、そもそものポイント設定がどの商品も解りやすく購入価格の10分の1程度になっておりますので懸念事項も見越しているように見受けられるのでは?という個人的な見解です。
ただし、ご活用の際は注意事項をお読みになる事、そして常識の範囲内で洋服のコンディションをご自身で見定める事も必要かもしれません。
その他、以下関連記事もありますのでもし宜しければお読みくださいませ。

ゾゾタウンのあなただけのタイムセール/衝撃の利用価値、仕組みを分析

ゾゾタウンのクーポンに隠されたお得過ぎる驚きの事実

ゾゾタウンの注文~出荷~到着までの平均日数/通常配送での最短は?

ZOZOTOWNのコンビニ受取りが便利でノンストレスでした

zozotownお取り寄せ商品入荷待ちを利用した結果!!

以上、最後までお付き合い下さいまして誠にありがとうございました。

コメント (お気軽にコメントして下さい)

タイトルとURLをコピーしました