クリーニング屋さんの静電気&花粉ガードスプレーは使い易いが効果は?

大気の乾燥が著しい季節。
特に冬場における静電気の活発さがやっかいなこと。
ドアノブのバチバチ感にも怯える中、洋服のケアにも一苦労なわけでして。
春先の花粉が飛び交うシーズンと重なってくるとこれまたしんどい。

そんなワケで今回は衣類の静電気を抑える事に特化したとある商品を実際に使用してみた感想をお伝えしていきます。

・黒生地の目立つ埃やゴミの付着を軽減したい
・ついでに花粉も
・スラックスやスカートがくっついて型崩れするのを防ぎたい


筆者は特に一つ目の項目を主な目的として購入してみました。

商品詳細

品名:クリーニング屋さんの静電気&花粉ガードスプレー(業務用)
価格:1067円(amazon)
   ※価格は常時変動します
内容量:300ml(約62着分)
成分:界面活性剤(6%リン酸エステル系)、静電気防止材(ポリエチレングリコール)、防腐剤
一回当たりの使用量目安:6回噴射(4.8ml)


※絹、レーヨンやレザーなど水に弱い生地には使用できません。

使用感と効果

スプレー容器自体の使い心地は決してネガティブな印象はなく、効果は良好という結論に至りました。
(使い心地に関してオブラートに包んだ表現になっているのですがまた後ほど下記で説明出来たらと。)
そして内容物(液体)の匂いは無臭です。
液体を散布した洋服は無駄に摩擦を与える事無く普通に使用している限りは一定期間ゴミ、ホコリ(白い毛なども)の付着が限りなくマイルドになってくれるます。
一定期間というはのはだいたい一週間程度が個人的な感想です。
よって、ほとんどコロコロ(ゴミを取るヤツ)いらず。
某他社さんのような缶タイプかつガス式ではないので環境にも優しい、というかゴミ出しが楽という嬉しい側面も。
(個人的にはこのポイントは重要な分かれ目の一つになりました。面倒くさがりなので)

某通販サイトのレビューで見かける気になる点について

そう、上で濁した(オブラート)部分。
某アマゾンレビューで評価されていた、レバーを引くとスプレー毎に液体がボタボタ垂れてくるというコメントについて。
まっ、使い方の問題ではないでしょうか。動画でも適当に解説しております。
※大した解説になってませんが。。もし宜しければ。

編集後記(まとめ)

レバーのどうたらこうたらという意見もありますがコスト面を考慮すれば個人的には全く気にならないレベルです。

と言いますか性能の良さからリピート確定
筆者はそれほど症状はありませんが、花粉の気になる方にも重宝される商品なんじゃなかなぁとも推測しております。
一家に一台。差支えなければ一度お試し下さいませ。
その他、以下関連記事もありますのでもし宜しければお読みくださいませ。

男女兼用mfpenのジョンソンコートを買って浮かれる40代の感想

以上、最後までお付き合い下さいまして誠にありがとうございました。

コメント (お気軽にコメントして下さい)

タイトルとURLをコピーしました