「どうにかなるさ」平凡な中年サラリーマンの日常

日々の出来事、体験した事、感じた事など分野を問わず紹介していきます。

ZOZOTOWN買取サービスのリユースバッグは楽ちんでした

      2018/12/13



毎度お世話になっております、ZOZOTOWN(ゾゾタウン)様。


つい先日の話になりますが、私、ブランド古着買取サービスに再び申し込んでみました。(2年程前に2回ほど利用したことがある)


前回に比べると、査定までにおける一連の流れの中で幾つか改訂されている(便利で簡単になっている)項目があったこと。


そして今回の第一目的でもありました、リユースバッグを利用してみた感想について今更ですが、紹介していきます。


※尚、査定額について、ZOZO御担当者様の御見解とポイント(基準)は、前回の利用(こちらの記事にて記載しています)から特に変更はないようです。







リユースバッグとは


当サービスを利用するに辺り、買取キット(この中に洋服を詰めて送る)の選択が伴ってきますが、段ボール以外でZOZO様が発案された、使い勝手が良く、自然にも優しいECOな買取りキット。


段ボールとは違い、一度使用したら廃棄(再生紙ですが)という工程がなく再び使用できること、段ボールに比べてスペースをとらないなど、企業&ユーザー双方に付加価値の高いアイテムとなっております。



私にとってリユースバッグの魅力


一言でいうと「楽」。


本当に楽ちんでした。


一番良かった点はポスト投函の為、受け取りの際、家で待機している必要がないこと。
(段ボールを指定すると、そういうワケにもいきません。)


一人暮らしの身にとって、これほどありがたい事はありません。


全工程の中で家で待っていなければならないのは「集荷時」のみで、


そして梱包の際、段ボールの様に組み立てる作業や、テープを用意する必要性もない為、色んな意味でエコでありがたい。


サクッと梱包が完了します。


査定依頼する品数にもよりますが、今後は可能な限り、リユースバッグを利用していこうと決意した次第です。



申し込みからリユースバッグを受け取るまで

簡単3ステップとのうたい文句があるようですが、正にその通りでした。


私は既にZOZO IDを取得している為、申込ページからログインしてリユースバッグを選択して申込完了。(本当にこれだけ!!)
(郵便ポストに投函されるので日時指定もなし)


申し込み後、以下のメールが届きます。




日曜の夜に申し込みをしてポストに投函されていたのが火曜日。


あっという間ですね。(早い時には次の日に届くそうです。)





こんな感じです。


尚、リユースバッグ以外に段ボール(小)、(大)があります。


目安となる大きさなど詳細につきましてはこちらをご参照下さいませ。

Sponsored Link



依頼品の梱包


梱包した洋服

・Lounge Lizard ステンカラーコート

・Lounge Lizard ストレッチツイルチノパンツ(ベージュ)

・Lounge Lizard ストレッチツイルチノパンツ(ブルー)

・Studious チェスターコート

・Studious スラックス

・nano universe シャツ





そして梱包後、、、



全品問題なく収納できました。


そして、部屋での保管。思った以上に邪魔にならない。



発送手続き(集荷日の指定)~発送

お取引管理ページからログインして希望日時を指定します。


指定後以下のメールが届きました。(本当にこれだけ!!)





そして指定日にヤマト様が荷物を集荷して下さり完了。


送り状(伝票)についてはヤマト様が送り先記入済みで用意して下さる為、準備する必要はありません。


その他、発送までにしておくとよいこと


・振込先の設定(WEBログインページにて)
(前回は、手書きで専用用紙に記入してました)


・身分証について
買取金額が1万円以上の場合、お取引管理ページより提出(アップロード)します。
※2回目のご利用以降については提出不要。(住所や戸籍に変更があった場合は再提出)



Sponsored Link




その後の流れ

ZOZO様へ到着後、依頼品の査定。


査定完了後、メールにて案内を頂き、お取引管理ページにて金額の確認。(この辺は前回から変更はないようです)


ZOZOポイントでの還元か現金での支払いかを選択して終了。



査定額結果について


・Lounge Lizard ステンカラーコート → 6000円

・Lounge Lizard ストレッチツイルチノパンツ(ベージュ)→ 1500円

・Lounge Lizard ストレッチツイルチノパンツ(ブルー)→ 1000円

・Studious チェスターコート → 3500円

・Studious スラックス → 1100円
 
・nano universe シャツ → 10円

合計13110円


まとめ

リユースバッグのお手軽さと共に感じた事は、買取サービス自体の質が向上しているということ。


全体を通して、非常にシンプルで簡単、気軽に利用できるサービスに変貌している印象です。


本当に3ステップで完結してしまったこと。驚きです。


数年前、利用した時は手書きの書類(査定申込書)の面倒なイメージが少なからずあったのですが、振込先の設定、身分証の提出等、WEB上のお取引管理ページで全て対応できるので、ユーザーにとっては簡潔で解りやすく、何よりありがたい事ではないでしょうか。


近年、洋服買取業者が多くなってきており、ユーザー自身も選択の幅が広がっているので、その時の目的に合わせ、利用先を選定する事が可能です。


例えば、今回の私の場合ですと、査定額重視であれば、オークション代行サービスを利用していましたが、「収納棚の整理」が第一目的であった為、金額よりも手間を掛けずに一連の取引を早く終えたかったということ。


となると、ゾゾさんのリユースバッグでした。


結果、大満足です。


販売からアフターサービスまで進化を続けるゾゾ様に、今後も要注目であります。


その他、以下関連記事もありますのでもし宜しければお読みくださいませ。


ゾゾタウン買取サービス最近の状況、アイテム別の査定相場・平均などまとめてみました


驚愕!初めてZOZOTOWN返品サービスを利用してみたんだけど!!


zozotownお取り寄せ商品入荷待ちを利用した結果!!


zozotownのつけ払いを利用した結果。その実態は?


ゾゾタウンの予約商品入荷待ちに申し込んだ荷物が届きましたが


ゾゾタウンの注文~出荷~到着までの平均日数/通常配送での最短は?


査定額分析!ZOZOTOWN 買取サービス!相場は?価格は?


以上、最後までお付き合い下さって、誠にありがとうございました。

Sponsored Link

 - zozotown