「どうにかなるさ」平凡な中年サラリーマンの日常

日々の出来事、体験した事、感じた事など分野を問わず紹介していきます。

zozotownのつけ払いを利用した結果。その実態は?

      2018/12/13



創業からユーザビリティに優れたサービスの提供をして下さる、ZOZOTOWN(ゾゾタウン)様。


企業としての規模が大きくなっていく過程で、商品の販売のみで完結するのではなく、利用する側の気持ちを第一に、アフターを含め多くのフォローと様々な提案を私達(買い手)に毎度発信して下さっています。


そんな中、先月2016年11月1日より新たに開始された「つけ払い」サービスの提供。


「返品もOK」という相変わらずの懐の深さが伺えます。


幅広い年齢層の集客、拡販を狙い、より気軽に利用できるような仕組みが盛り込まれているそうですが、果たしてこれまでの通常購入と大きく変わった点はあるのでしょうか。


今回、実際にこちらのサービスを利用した結果と感想を以下にまとめてみましたので、お読み頂けると幸いです。






つけ払い(GMO後払い)の概要


限度額が累計54000円(他店でのGMO後払いサービスご利用も含まれる)までと設定されていますが、購入日から換算して2カ月後までに購入した商品の支払いを済ませればOKという画期的なシステム。(手数料324円掛かりますが)


つまり、商品が先に手元に届いて、支払いに関しては上記期間内で自らのお財布事情のタイミングに合わせる事が出来ます。


とてつもなく欲しい商品があって、もうすぐ売り切れてしまう。


けれども、給料日(お小遣い日)まで洋服代に充てる余裕がない方などにおすすめできる新サービスです。



Sponsored Link




ご利用条件など


・お支払方法は最寄りのコンビニ又は銀行にて。

・ゲスト様のご利用は不可。

・返品OK(到着7日以内)

・与信審査がありますので、全ての方が本サービスを利用できるとは限らないそうです。
詳細はこちらを御参照下さい。尚、審査基準については開示していないそうです。)

※審査の見解につきましては下記「感想」項目内を御参照頂けると幸いです。


・予約商品に関してはつけ払い対応不可。(どうしてもという方はクロネコ代金後払いのご利用をおすすめします。)
その他、ご利用条件の詳細につきましてはこちらのヘルプページを御参照下さいませ。



実際に利用してみました


目的の商品をカートに入れて、決済画面にてお支払方法内に新たに追加されている「つけ払い」を選択して、ポチっと購入。


すると、以下のメールが届きました。







ちなみに注文日は12月8日。



その後12月12日に出荷のご連絡を頂きました。





※今回「取り寄せ商品入荷待ち」対象のアイテムも1品購入していたので、入荷後まとめての発送となっています。




翌日、商品到着。





出荷連絡の3日後、12月15日にGMO様より請求書発行のご連絡が以下の通り届きました。






そして、2日後の12月17日、郵便ポストを開けてみると、、、



請求書が届いてます。


そして支払いを済ませて無事任務完了。


ん、?


別に普通だなぁ。。



Sponsored Link




感想


あれです。


特に、、、普通な感じでした。私にとっては。


個人的な感想としまして、この「つけ払い」のターゲットはやはり途中の概要内で述べさせて頂いた方々に向けてのサービスでしょうか。


もし、普通に買い物されるのであれば、やはりカード決済が手数料も掛からず無難かと。


とは言いましても、自らの第6感に訴えかけてくるような限定モノやすぐに売り切れてしまうような商品に関しては、懐が寂しくてもどうにかして手に入れたくなるものです。


ただ、経験上、物欲のリミットが外れると、なかなか歯止めが利かないので、


だからこそ、余計なお世話を承知で、出来ればそんな時でもグッとこらえて、計画的なお買い物をおすすめします。


尚、審査について、ネット上でも様々な情報が飛び交っているようですが、個人的な見解としましては審査の主導権はGMO様が握っておられる印象です。


この手の企業様はこちらが思っている以上に回収する代金についてシビアに見ておられるので、


ZOZO様の会員歴というよりも、つけ払いをご利用するまでの利用者様のバックボーンと現状を比較して判断されているのではないでしょうか。


何か明確な基準がもし解りましたら追って報告させて頂きます。


※2017年10月8日追記

オフィシャルtwitterで以下内容のツイートがありましたこと報告させて頂きます。


※2017年10月17日追記

オフィシャル(カスタマサポート)での審査基準についてのアナウンスが削除されてしまった為、また迷宮入りとなりました。


その他、以下関連記事もありますので、お読み頂けると幸いです。


驚愕!初めてZOZOTOWN返品サービスを利用してみたんだけど!!


zozotownお取り寄せ商品入荷待ちを利用した結果!!


ZOZOTOWNのコンビニ受取りが便利でノンストレスでした


ゾゾタウンの注文~出荷~到着までの平均日数/通常配送での最短は?


ゾゾタウンの予約商品入荷待ちに申し込んだ荷物が届きましたが


ZOZO買取サービスのリユースバッグは手軽で楽ちんでした


以上、長くなりましたが、最後までお付き合い下さって、誠にありがとうございました。

Sponsored Link

 - zozotown