「どうにかなるさ」平凡な中年サラリーマンの日常

日々の出来事、体験した事、感じた事など分野を問わず紹介していきます。

丸五のマンダム。おしゃれで安いおすすめ安全靴(防水・帯電防止)

   



日常的な生活の中で、欠かす事が出来ない様々なお手入れ。

お家の掃除、ガーデニング、洗車など身の回りに関わるモノ。

なんならちょっとしたスーパーへの買い物も含めて。そんな時、色んな意味で足元を気にせず快適な万能シューズはいかがでしょうか?(この流れは苦しいか)

数ある中でも丸五(マルゴ)が展開している商品達は(品種によりますが)デザイン、履き心地、コスト、パフォーマンスなどの安定性に優れ、何より安全面において非常に信頼のおけるブランドではないかと。

今回、私は仕事用としてマンダム56を購入してみました。

防水性、帯電防止に特化しており精密機器の開発、製造を主としている企業(工場)では当然の如く求められるスペックではありますが。

ちなみに国内では某ミドリ安全という大組織がこの手の業界では幅を利かせておりますがそんな中選んでみた今回の商品について以下。


商品詳細


メーカー:丸五(marugo)

品名:mandom(マンダム)#56

価格:1628円(税込み)※送料別 楽天

色:黒

サイズ:26cm

素材:P V C

性能:防水、耐油、帯電防止




履いた感想


メイン素材は、メジャーなゴム(樹脂)材料であるPVC。

身近なものから工業用品まで、何にでも使われてる超有名素材であります。

今回のシューズは、いわゆる長靴の特性、機能をスタイリッシュなスリッポンタイプに落としこんだ作品で、こうする事によって、年齢層、そして男女などのはたまた老若男女問わず誰が履いてもおしゃれないでたちに仕上がります。(とはいえ私は仕事用ですが)

何より防水性能を備えておきながら長靴とは違い、これなら履いたままルンルン気分でお出掛けも出来てしまうわけでして。

ソールのグリップ力、クッション性もあり、油にも強いのでツルンと滑ってしまう事はなくアウトドア、レストランのキッチンなどでも使用できてしまうのではないでしょうか。

まぁ実際に履いてみて感じたのは、長時間履いていても疲れない。本当に疲れない。

地面からの衝撃も感じることなく普通の質のよいスニーカーを履いている様な感覚です。

デザインも基本シンプルで色合いも黒あたりであれば地味な為、様々なシーンで使えるかと。(汚れたら丸洗いもOKな仕様)


サイズ感について




これはかなり重要ポイントかと。

唯一筆者が今回失敗したと感じたのはこのサイズ選定。

普段26~26.5cmの靴が多いのですが、やはりPVCなだけに履いたときの締め付け感がある事から、日常的に履いているサイズの1cmは大きいものを購入された方がよさそうです。

足の形にもよりますが、特に甲の部分の締め付け感がきます。

とはいえ、最初めちゃくちゃキツく感じたのですが、一週間もすると適度に馴染んできます。

ただ、それでも1cmオーバーのサイジングがより快適に履けそうな印象です。


編集後記(まとめ)


まぁ、今回サイズ選定にやや失敗した感がありましたが、超お手ごろ価格である事には間違いありませんので、感触的には次に繋がるお買物でした。

私は特に帯電防止を目的として購入に至ったわけですが、他社の商品をみているとやはり価格が4000円位しますね。

その割には何だか微妙なデザインだったり、変に頑張って肉付けしてる感をうけてしまい。結果シンプルなマルゴにたどり着きました。

大量買いしてもそんなに懐を圧迫するような価格設定ではないので、一家に、なんなら企業全体にみたいな。。

以上となりますが、僅かでもご参考になれば幸いです。

最後までお付き合い下さって誠にありがとうございました。

Sponsored Link

 -