「どうにかなるさ」平凡な中年サラリーマンの日常

日々の出来事、体験した事、感じた事など分野を問わず紹介していきます。

春のアウター、ジャケット/おすすめの大人かっこいい一生物を選定

      2019/04/15



休みの日でもおしゃれをして自然と外へ足が向かう出会いの季節。


「春」。


年齢を幾つ重ねてもこの浮足立った感覚は10代の頃と何一つ変わらないわけで。


しかし、春特有の気候、昼間は暖かいけれど、夜になると急激に肌寒くなってしまう極端な温度差から安易に薄手の服装のみでの外出は避けたいところです。


そんな中欠かせないアウターやジャケットの存在。


20〜40代など層を問わず永く愛用出来るありがたい一着を。


そして、気軽に羽織れて1シーズンだけではなく、秋、冬でも着回せる(したくなる)ファッション性に優れたアイテムを今回は紹介していきます。





フーデットコート


比較的若い世代向けの洋服として捉えてしまう、フードが装飾されたコート。


いい歳の大人が安易に羽織ると不自然に若々しく見えてしまう事も少なくないわけで、筆者も苦手で敬遠しがちなデザインですが、


最近では上の世代でも抵抗なく着用出来る都会的な雰囲気のコートが多く、お気に入りの一着を見つければ一生着回せるアウターとして愛用できるのではないでしょうか。


ギザ、スーピマなど超長綿素材のコートは独特の光沢が映えるので、大人かっこいい雰囲気を作りやすくておすすめです。







トレンチコート


定番のトレンチコート。


綺麗めな服装だけではなく、デニムなどのカジュアルなコーディネートとも相性が良い事から着回しの良い万能アイテムとして重宝します。


1着持っていれば幅広く着こなせて便利な一品。


インナーにはカットソーだけではなく、デニム/テーラードジャケットなどライトアウターとの相性も良いので、こちらも素材やシルエットにこだわった一着を購入すれば長く愛用出来るのではないでしょうか。







ミリタリーコート


代表的なモッズコートの他、ミリタリーテイストをベースにミニマルなデザインをあしらったおしゃれなコートが近年各ブランドから多くリリースされています。


こちらミリタリーデザインのコート、ジャケットは、想像以上にドレッシーな洋服との相性も良く、トレンチコートと同様に一着持っていると融通の利いた着こなしが実現できるのでおすすめです。







ブルゾン


コーチジャケットやMA-1など、時代に合わせ作りで再トレンドになっているブルゾン系もおすすめです。


流行がただ繰り返されているだけではなく、真新しく感じられるデザインを落とし込んだお洒落な作品も多くリリースされているので、
春、秋用の上着としておすすめできるライトアウターではないでしょうか。


インナーに白シャツをレイヤードすると全体が引き締まって、より大人かっこいい雰囲気に仕上がります。






編集後記(まとめ)


この他にも、テーラードジャケットはやはり安定感があって外せない一品ではないでしょうか。


今回はあえてアウターという部類で紹介させて頂きましたが、どれも春限定ではなく、秋や本格的な冬を目前としたシーズンには着用できるような洋服ばかりです。


お花見など楽しいイベントも多く見られる季節ですので、くれぐれも体調管理にはお気をつけ下さい。


その他、以下関連記事もありますのでもし宜しければお読みくださいませ。


おしゃれコーデ春/メンズ20代、30代の安定もてスタイル<買ってみた!!>

メンズ/テーラードジャケット夏向け/おしゃれブランドで清涼感たっぷり


以上、最後までお付き合い下さって誠にありがとうございました。

Sponsored Link

 - トップス