「どうにかなるさ」平凡な中年サラリーマンの日常

日々の出来事、体験した事、感じた事など分野を問わず紹介していきます。

OMEGA(オメガ)電池交換をしたら驚きの料金でした。

      2019/04/04

img_0505

お気に入りの腕時計。

興味のある方も、そうでない方も男ならいずれ自分の体の一部の様に毎日身に付けるであろう一品。(多分)

色んな自分を一番近いトコで見守ってくれているので、それなりに愛着も湧いてくるワケで。


嬉しい時も哀しい時も共に乗り越えてきた、いわば家族のようなかけがえのない存在。


私が人生で初めて購入した腕時計、オメガのクォーツ式、シーマスターアクアテラ。


しかも30代になってから。2011年7月に何となく購入。


今年で5年目になる相棒ですが、昨年、電池交換の為、千葉県は松戸市、「スズキ」さんにてお世話になりました。


とても丁寧な対応だったのと、その時お店で過ごした僅かな時間が印象的だったので、今回はその時のお話をさせて頂きます。









アクセス


JR常磐線/新京成電鉄
松戸駅より徒歩3分



まず腕時計の種類について


大まかに分けて、2つのタイプが存在します。


機械式時計


ゼンマイ(自動巻きタイプ、手巻きタイプがある)で動作しており定期的なメンテナンスが伴ってきますが、長いと30年程度頑張ってくれます。


精度は日差±10秒。ただ構造が繊細な為、取扱いには要注意。



クォーツ時計


電子回路と電池で動作しています。


機械式に比べて外部からの衝撃に強く、精度は月差±20秒と機械式に比べると遥かに正確。


ただ、電子回路であるが故に寿命が平均10年程度で云われています。(電子回路の寿命)



電池切れの予兆


クォーツ時計は、個体差にもよりますが、だいたい3年程度で電池交換の時期がやってきます。


私の相棒は4年頑張ってくれました。


実は初めて知ったのですが、クォーツ時計の電池が無くなる前のサイン。


購入して丸4年を経過した頃、突如秒針が2秒刻みにカウントされるようになり、極端に精度が悪くなりました。




何度設定しても時間がずれる、ずれる。


薄々気付いていたのですが、予想通りその約二週間後に動作停止。



そして店舗へ向かう


電池のない状態で放置しておくと内部で腐食の恐れがある為、即行動します。


実はスズキさんにお世話になる前、勤務先の近くにある時計店(2店舗程)に持ち込んだところ、1店舗目は専用の工具がない為、対応出来ないとの事。


2店舗目につきましては、納期が約一カ月(一度工場に送るとの事)掛かる上、修理費用が高いと判断したので断念しました。

しかし、その日の内にwebにてスズキさんを発見。


即電話をして、電池交換したい旨を伝えると二つ返事で対応可能の反応がありました。

ただ、スズキさんは出張修理も請け負っているそうで、ご主人(今は2代目?)の戻られる時間に合わせて訪問する約束を取り交わし、


そして、同日の仕事終わりに店舗へ足を運ぶ事に。



感想


一戸建て民家の一階を店舗にしているようで、店内はとても落ち着いた雰囲気でした。


どこか懐かしい感じで心地よい。


店内に入るとすぐにご主人が対応して下さいました。


オフィシャルWEBでも記載している通り、ほんの10分ほどで電池交換は終わりました。


手際がいい。本当に早い、早い。


しかも、一通り点検して頂いた後、通常だと有償であろうサービスも無償でやって下さり感激でした。

Sponsored Link






修理費用


料金はたったの2000円!!

(※2015年夏時点での価格です)
(※2019年3月でも同価格でした。以前と同様に防水試験はなし。)2019年3月30日追記

破格です。


なぜならオメガの修理部門や、その他ネットで表示される修理専門店は当たり前の様に基本料金を設定しています。


基本料金+修理内容が修理費用となり、基本料金は最低でも18000円位。高いと40000円程度で設定している店舗もありました。


おまけに納期がかかる。かかる。


ただ、基本料金はいわばそれなりの検査と点検+etcもしてくれるのでメンタル的に一定の安心感を得られるメリットがあります。(頼んだ事はないし、実際に作業を確認できるワケでもない)


どこに価値を見出すかは人それぞれなわけで、私の場合は目の前で解り易く説明をしながら作業をして頂けるスズキさんに大きな魅力を感じました。


そして巧みな技術力。


ロレックスやオメガを始めとする高級時計のオーバーホールや掛け時計、置き時計、ハト時計などその他多くの修理実績から私にはメーカー以上の付加価値を感じました。


個人店舗ならではのフットワークの軽さと経験の多さ。絶対的な信頼感があります。


おかげさまで電池交換から今日まで私の相棒はいつも通り元気に活躍してくれています。


もし、お持ちの時計で他では修理不能の診断を受けた際に、選択肢の一つとして千葉県松戸市の「スズキ」さんを御検討されてみてはいかがでしょうか。


このご時世、不要な料金を設定せず存分に技術力を発揮してくれる貴重な店舗はそう簡単には見つからないかと。


以上最後までお読み下さって誠にありがとうございました。

Sponsored Link

 - アクセサリー