JR総武本線、八街駅に初めて降り立った40代バツイチサラリーマン。
そう、目的は落花生(らっかせい)まつりという千葉県ならではのイベントに参加する為。
名産品を前面に掲げた祭典ではあるものの、主催が市役所という事もあり比較的小規模な開催でした。
駅前の広場、更地をイベントスペースとし幾つかのキッチンカーや屋台の出店が見られ特設ステージではちょっとしたイベントも。
とはいえ、自分の想像以上に人が集まっておりとても活気づいていた風景が印象的で足を運んでよかったなぁなんて。
(ボランティアで参加されている何とか大学のJD一同についつい筆者の視線は向いていきがちでしたが。まぁ仕方がない。)
といういきなりまとめのような流れですみません。
実のところ当日現地で知った同日に開催されていた「激うま!ラーメン祭」が偶然被っており(会場は駅反対方面の公園)目的が変わりそちらの感想を中心にディープな地域も含めツラツラと述べていきます。
八街駅へのアクセス
少し広域のマップで。
JR総武本線八街駅、佐倉駅からは銚子、成東方面の列車に乗って三つ目の駅。約20分の乗車時間。
一駅の乗車時間長っ!と思っていたら、到着して出発するまでに平均5分程度待ちますね。
駅周辺の景色
こちら落花生まつりが催されていた駅北口広場。
すみません。写真これだけです。
落花生の銅像、解りますか?
ちなみに県外の方におすすめしたい落花生の品種はおおまさりです。
粒が大きく味もしっかりしていて茹でて食べると滅茶苦茶美味しいので。
反対側の南口
そして思わず食いついてしまったこの何とも言えない雰囲気の商店街。
千葉県広し。こんなレトロで素敵な建物が残っているなんて今日まで知りませんでした。
いざ、八街!激うま!ラーメン祭へ
会場は八街駅南口から徒歩5分程度の場所にあるけやきの森公園という場所でした。
ちなみにこの日はあいにくの雨模様。強く降ったり止んだりみたいな。
そうです。
九州に直撃予定の台風14号の影響がこの関東の地にも来ていたのです。
駅から会場までの道中、本当にこの付近でラーメンまつりやっているの?という疑惑の念に襲われましたが案外沢山の人が歩いておりその後ろについて歩いていると迷うことなく到着。
おぉ感動。
券売機が設置されており食券制でした。(トッピングはお店ごとに数百円払うシステム)
先に感想を述べますと味は本当に美味しかった。
ただ価格設定の900円がまた難しくて固い感じですよね。。
筆者が到着した時の会場BGMはモー娘。が歌うラーメン大好き小池さん。
何か不思議なユニゾン感がありました。音楽と景色の。
8店舗出店されていた中で選択した2杯は、、
・〔東京〕鬼そば藤谷:近江牛と国産極上チャーシューの濃厚ロブスター味噌らぁ麺
・〔福島〕若武者:福島鶏白湯
どちらも本当に旨かった。
鬼そば藤谷は太麺でスープの色味が担々麺?と予想した中で口に流し込んでみるとなんと海老ダシでした。これには驚き。旨い。
そして若武者のラーメンは細麺の優しい鶏ダシ。
実のところミーハーながら個人的に若武者のラーメンは気になっていたので本日偶然食べる事が出来て何とも言えないこの幸福感。
綿の固さも味の濃さも筆者好み。何杯でも食べれる美味しさでした。
あと若武者さんは配膳したラーメンに雨がかからないようラップをしてくれた気遣いもとても好印象でした。ありがたし。
尚、会場内、筆者が訪問した状態で一番列を成していた店舗は
・〔神奈川〕ラーメン神豚:ブタのエキス全開!考え抜いたラーメンでした。
ぶりっぶりのガッツリ系で若い人なんか特にお好きなのかな??
筆者は物怖じしてしまいました。笑
編集後記(まとめ)
落花生目的で来ておきながら偶然巡り合えた美味しいイベントにも参戦出来て大満足の筆者。
初めて舞い降りた八街駅のレトロな商店街にも遭遇出来て尚うれしい。
いやー、世界(千葉県)は広い。
想定以上に楽しかったです。
やはり幾つ歳を重ねてもこういった突発的な行動は大切ですな。
皆様ももしよかったら訪問されてみて下さい。
以上、最後までお付き合い下さいまして誠にありがとうございました。
コメント (お気軽にコメントして下さい)