鹿島神宮駅前ロータリーに設置されているトイレに救われました

茨城県南東の方位に、そして太平洋という海の近い場所にそびえ立つ鹿島神宮
紀元前660年、神武天皇が御創建されたその由緒ある歴史深い建物は、東国三社の一つとし全国的にも知名度の高い社格として知られています。

そんな趣のある土地に先日癒しを求めて行って参りました。
新緑に包まれたその空間はそれはもう言葉では表現できない程のマイナスイオンぷりでした。
初詣に約60万人近い人々が訪れるのも頷けます。

サラッと感想を述べてしまいましたが、本題は最寄り駅のトイレがめちゃくちゃ綺麗であったことです。
こちらに感銘を受けて今回、筆を執らせて頂いたのですが。というわけで内容は神社どうこういうわけではなく。
駅近のアメニティメインです。

アクセス

●遠くからお車でお越しになる方は南関東自動車道【潮来IC】からのアクセスがおすすめです。
インターから約20分程度
●電車の場合、JR鹿島線【鹿島神宮駅】で下車すると徒歩7分程度(実測)で鹿島神宮に辿り着く事ができます。

駅近トイレが綺麗すぎる

もろ駅前という最高の立地条件。
広いロータリーに面して?建て付けられているトイレは外観もおしゃれです。



何ならコインロッカーも設置されているので観光客にとっては、非常に有益なアメニティといえます。トイレめちゃ綺麗!!。

※便器等トイレ内の写真は出しませんがこの充実した機能をみれば快適なトイレタイムが満喫できる事を容易に想像できるのではないでしょうか。
そして何より定期的な手入れが成されている様で清潔感が半端ないです。


あまりの居心地の良さについ20分程長居してしまいました。
申し訳ありません。しかしながら腹痛で駆け込んだ筆者に憩いの時間を提供してくれた鹿島神宮駅前のトイレには感謝してもしきれません。ありがたや。

その他、駅周辺の雰囲気

駅からロータリーに出て程なくして振り返り撮った写真です。
正面が鹿島神宮駅。
広々とした空間、そしてとてもクリーンな空気が漂っておりました。
ただ、この日は気温が34度。直射日光が半端なかった。

お約束の観光マップも設置されているので直感的に位置情報のイメージがしやすくありがたいです。

観光マップ横の通りを昇っていくと、鹿島神宮への道と繋がって参ります。
坂道途中にある楽器屋さんが案外大きな建物で気になってしまいました。
そして、周辺には食事をとったり休憩する場所が想定よりも多い印象です。

鹿島神宮付近でみんながオススメする人気グルメ20選 | Retty(レッティ)
実名口コミNo.1のRetty。お店探しはグルメなあの人から。こちらは鹿島神宮周辺のグルメ・レストラン情報のページです。鹿島神宮周辺のグルメ情報を周りの友達や実名ユーザーの口コミから選べます。料理、ランチ、シーンなど様々な検索も充実!

そしていざ神社に向かい広々とした敷地内(めっちゃ広い)を散策したのでした。
写真は縁起のよいナマズ様。ありがたや。
筆者よりも人生経験豊富な風貌と雰囲気を出しておられました。

編集後記(まとめ)

他にも駅近には県立鹿島高校があり、のんびりとした時間が流れている中でも程よい活気がありました。初めて訪れた筆者からするととても新鮮な地域でした。(当たり前だよね!)

昨今のような情勢ではありますがソーシャルディスタンスに配慮してお忍びで訪れてみては如何でしょうか。近くには鹿島スタジアムもありますし、観光スポットは多い印象です。

以上、最後までお付き合い下さいまして誠にありがとうございました。

コメント (お気軽にコメントして下さい)

タイトルとURLをコピーしました