「どうにかなるさ」平凡な中年サラリーマンの日常

日々の出来事、体験した事、感じた事など分野を問わず紹介していきます。

おすすめのスーツセレクト/通販サイトで購入してみたリアルな感想

      2019/04/15


サラリーマンの嗜(たしな)みの一つとして欠かせないセットアップの存在。


今回はSUIT SELECT(スーツセレクト)で購入してみました。


若者層を中心に評判の高いおしゃれなデザイン、サイズ感、気軽に手の届いてしまう価格帯など話題の絶えない存在で、個人的にはずっと気になっていました。(もういい歳のおじさんだけど。)


相変わらず私服通勤の私には、日常的に縁のないセットアップ。


それでも、全く着用する機会がないワケでもなく、それなりに機会もあります。


となると、一(イチ)紳士としては、たまに「まぁ、いいじゃないか」と新しいものを欲してしまう瞬間が。


しかも、安くて最新のトレンドを意識した作りとなっているなら尚更です。

(正直な一番の理由は「低価格である」です。)


今回は、通販サイトを利用して新たに購入したスーツについて。





筆者体型スペック


身長:174cm

体重:54kg

※細身で腕が無駄に長い。



購入品詳細




品名:2釦シングルスーツ

タイプ:skinny(スキニー)

品番:BLK1800-2512

カラー:ダークグレー

サイズ:Y5(170cm向け)

購入価格:18000円(税抜き)



お直しについて


スーツセレクトの通販サイトでは裾上げなど、お直しサービスにも対応して下さるので、自身の股下寸法を把握している私は当サービスを利用する事に。
ノークッションを狙った寸法を設定。)


以下が通販サイトでのお直し対応項目になります。私の設定と併せてご覧下さい。


・股下サイズ直し(無料):74.5cm

・裾デザイン指定(無料):シングル

・ウエスト直し(1,000円 + 税):希望しない

・スベリ止め加工(700円 + 税):希望しない

・裾上げテープ同梱(200円 + 税):希望しない


ちなみに、「ウエスト直し」にはヒップ回りの調整も合わせて設定出来ます。


Sponsored Link



サイズについて


174cm/54kgというスペックに対してY5(170cm)を購入。


勿論サイズ一覧表をじっくり吟味しました。
(細い順からYタイプ、Aタイプ、ABタイプというサイズ構成となっています)


同ショップで一番細身の「スキニ-仕様」という事ですが、上述した通り肝心のサイズ一覧表で数値として明確になっている為、解りやすいです。


実際に着用してみて、実寸とwebで公開されているサイズ一覧の誤差はほぼ同等と感じました。(イメージ通り)


普段、洋服を通販で購入する機会が多いので、自らのおおよそのサイズ寸法は把握しており、不安は特にありませんでした。
(場合によっては自宅近くのお直し屋に依頼するつもりでしたが)

オフィシャルのサイズスペック表はこちら


着用してみた感想


サイズ感


ジャケット

肩幅、袖丈、胴周りなど、イメージ通りのサイジング、着用感です。

体型とマッチしており納得のサイズ感。


スラックス

こちらもイメージ通りのサイズ感でした。

裾の長さも問題なく、狙った通りのノークッション。
(※通常裾の長さは、腰の合わせる位置、スラックスに合わせて履く靴を考慮して決定します。)


ただ、ウエスト76cm表記でしたが、もう1~2cmは詰めても問題なしといった感じです。


股上が比較的浅い事を考慮して、腰回りのお直しは設定しませんでしたが(きつくなる事への懸念)、
次回はウエスト/ヒップ直しも依頼してみます。
※ちなみにウエストを出し(ウエスト回りを広げる)にも対応しています。


腿周り、膝回り、膝下にかけてのサイズも一覧表通りなので、余裕のあるサイジングです。
(いくらスキニーといえどビジネススーツに精通した余裕を持ったサイズ感)


なので、極端に細いという印象はなく、口コミでたまに見かける「細すぎる」といった不自然さは全くありませんでした。



総合的に


評判通りのサイズ感と綺麗なシルエットではないでしょうか。

ドメスティックブランドが打ち出しているセットアップスーツと比較すると、差は感じますが、それが極端ではなく、僅かといった印象です。


この価格帯でここまで洗礼されたサイズ感、シルエットを実現しているのは称賛に値する高評価ではないかと。


ジャケットの綺麗なライン、スラックスの股上の高さなど、同じ業界内での量販店では味わえない洗礼された印象です。


そして、私の体型スペックに対してスラックスはもう一つ下のY4でも問題なさそうです。


ただし、ジャケットの寸法スペックを見る限りはやはりY5が無難といったところでしょうか。



aokiのmajiと比較して


スーツセレクトのスキニータイプの方が明らかにスリムなサイジングです。


デザイン&生地について



こちらについては、今回18000円(税抜き)という事で、良くも悪くもお値段に相応の作りといえます。(特筆すべき点は特にありません)


ただ、30000円台でカノニコ素材のスーツが販売されていたりと、どうせ購入されるのであれば最低でも28000円台のモノから購入された方がお納得できるのではないでしょうか。(私はお試しという事もありケチってしまいました。)


結論


おすすめできます。!!


Sponsored Link






返品について


今回、裾上げをしているので返品は不可です。

客先都合で返品する場合、原則としてセール品、セット割引品、クーポン割引品などは返品不可対象となっておりその他幾つか制約があり、詳細はこちらに記載されています。


編集後記(まとめ)


その他、キャンペーンを定期的に実施しており2着セットで購入すると割引価格となったり、入学、卒業シーズンに適用される割引クーポン、web限定アウトレットセールなどお得なサービスが目白押しとなっています。


ただでさえ安いのにありがたい。

ハイブランド志向の方にも、取り入れて頂ける質の良さが詰まっているので、ぜひ一度袖を通してみてはいかがでしょうか。

その他、以下関連記事もありますので、もし宜しければお読みくださいませ。

検証!!aoki 最寄の店舗にてMAJIのスーツを購入しました。


<aoki>MAJIのスーツ購入してその後の状態は如何に


スーツ/メンズ/期待を裏切らない厳選おすすめブランド


低価格高品質!メンズ1980円~サラリーマンおすすめワイシャツ

以上、最後までお付き合い下さって誠に有難うございました。

Sponsored Link

 - 洋服